東京マラソン、コース変更

 来年の東京マラソン、コースが変更になってフィニッシュは東京駅になる予定とのことで、話題になっています。公式サイトにコース案が出ています。こまかく比較していないんですが、グリーンの部分が、いままでとは違うところでしょうか。

f:id:mugibatake40ro:20160330123509j:plain
 ルートラボでトレースしてみたところ、高低差はこんな感じでした。東京マラソンは最初の10キロを下ります。日本一の高速コースだろうと思っていたんですが、佃大橋などの終盤のアップダウンがなくなることで、ますます記録が出やすくなるかもしれません。

f:id:mugibatake40ro:20160330123641p:plain
 今まで芝5丁目を曲がって、三田から品川に行くところが退屈でした。来年はこのエリアが終盤になるため、応援が多くなると予想されます。翌日の新聞には、東京駅をバックに撮影したランナーのゴールシーンが掲載されるのでしょう。

       ☆

 にぎやかなお祭りですし、うちから一番近いフルマラソンなので、当選したら走りますけど、もう4回走ったこともあり、個人的にはずっと応援組でいいかな、と思っています。今年走った姫路城マラソンは、同日開催の東京マラソンより好印象でした。ほかにもいい大会があるに違いない。
 大々的に東京マラソンが報じられるから、いろんな人から「今年は走ったの」とか「今年のタイムはどうだった」と口頭やメールで質問されるんです。いちいち「あの大会は当選しなきゃ走れないんですよ。倍率が10倍以上なんです」と説明するのが面倒くさい。もし当選すれば、説明の煩わしさからは解放されます。