狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

練習日誌(2016/1/11〜31)&情けない1月の総括。

1月はインフルエンザでメタメタでした。後半あまり走らず、月間200キロがやっと。駅伝に合わせてすこし刺激を入れたけど、本番はヨロヨロ。
メタメタのヨロヨロでした。走った距離も219kmだけ。

今はスピードが上がらない状態なので、2月に入ったら平日ポイント練習を平日に2回、土日のどちらかでロング走をして、月間300kmあたりを目標にします。もちろん風邪には気をつけます。
今年は、トレランを楽しむ予定です。昨年までは月間400キロを基本にしていましたが、距離は少し減らして筋トレやストレッチを入念におこない、今までとは別の刺激を入れる予定です。

 日付 練習
01/11 2kmアップ、4km練習会ぺーサー、11.55km帰宅ジョグ。
*駅伝に向けてのTT。キロ5分の目安ランナーだったけど、少し速かった。TTだからあえて抑えず。ラストは各自スパートしてもらい、自分もビルドアップ。
01/12 *飲み会。
01/13 筋トレ
01/14 17.60km坂道ジョグ(5:51/km)
*夕方ラン。寒かった。調子悪いと思ったらやはり発熱。
01/15 *インフルエンザ
01/16 *インフルエンザ(病院でA型確定。点滴を受け、薬を飲み始める)
01/17 *インフルエンザ

《週間》035.15km
《月間》161km
*無念のインフルエンザ。自分のせいです。

 日付 練習
01/18 *インフルエンザ
01/19 *ほぼ回復
01/20 *ほぼ回復
01/21 7kmジョグ(5:27/km)
*やっとインフルエンザから回復。少しずつ走り始めることに。来週の駅伝に向け、短い距離で刺激を入れなければ。
01/22  
01/23 9kmジョグ(5:13/km)
01/24 5kmジョグ(5:04/km)
*ダイヤモンド富士を見るためだけのラン。キロ4を何本か。

《週間》021km
《月間》182km

 日付 練習
01/25 腹筋アプリDay9(162回)/ケツ筋Day5(192回)/体幹トレ
01/26

1kmアップ(5:40/km)+9.2kmインターバル(4:30/km)+0.8kmダウン(7:21/km)+6kmジョグ(5:17/km)
*練習会。設定は2km(4:20)×4本(R=400m)。ラスト2kmフリー。
4:19 - 4:17(2:43)
4:19 - 4:19(2:23)
4:20 - 4:19(2:25)
4:05 - 3:57
ラストを上げきれず。やはりスピードが戻らない。ソーティRP2。

01/27 10kmジョグ(6:02/km)
体幹トレ/腹筋アプリ160回/脚筋肉160回/バランスボード腕立て10回×3本
01/28 腹筋アプリ135回/ケツ筋肉192回/8km持ってスクワット30回×3本
01/29  
01/30 6kmジョグ(6:00/km)
*駅伝練習会最終日。コースの確認のみ。
練習会でドリル各種。
01/31 4kmジョグ(4:10/km)
*駅伝。ダメダメでした。ソーティRP2。

《週間》037km
《月間》219km
*駅伝で撃沈。さあ、来月はがんばろう。