読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりの練習会

 私は東京都調布市の或る練習会に入っています。徒歩と電車で30分もあれば着ける場所です。19時半とか20時半から、週に2回、コーチが完璧にペースを刻んでくださいます。
 入会したのは何年前でしょうか。数人しかいなかったころからの初期会員ですけど、今じゃほぼ幽霊部員です。
 なぜ毎回参加しないか、理由を列挙すればいろいろあります。

(1)案外仕事が忙しい。
(2)同じ練習メニューを1人でこなすほうが効果的だと思う。
(3)毎回参加費を払うシステムで、行かなくても損しない。
(4)私が参加するクラスはややラクだけどその上のクラスはきつすぎる。

 本日、ひさしぶりに練習会に参加しました。よほどサンフレッチェの試合を日産スタジアムに観に行こうかと思ったんですけど、勝つと信じて。
 メニューはビルドアップでした。私が参加するBクラスの設定はいつもより少しきつめで、「4分30秒、25秒、20秒を各3キロ、ラスト1キロはフリー」の計10キロ。結果は、以下のとおり。

  4:26/30/28/24/23/26/21/20/13/10

 予定通り8キロでぺーサーのコーチが外れ、結果的にラスト2キロがフリーみたいになったんですが、上げきれず、ラスト1キロもイマイチ。
 それでもまあ、久々にレースペースで走り、最後の(情けない)スパートまでは少し余裕があったので良しとします。私のLTは、4分20〜25秒くらいだと思います。
 ここんとこ、フォーム改造が実りつつあり、少し調子は上向き。

 練習会では久しぶりに見る顔があり、やはり楽しかった。
 なにもなければ、週1くらいで通いたいと思ったりしてます。