読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいたま国際マラソン(前日篇)受付に行ってきました。

f:id:mugibatake40ro:20151116152126j:plain 第1回さいたま国際マラソンの受付に行ってきました。ご存じのとおり、さいたま国際マラソンは昨年で終了した横浜国際女子マラソンを継承する形で始まった女子のエリートレースです。五輪代表選手の選考対象レースになっています。
 当日受付はなく、11月13〜14日(金〜土)の2日間にゼッケンを受け取らなければなりません。
 スタート&ゴール地点でもある「さいたまスポーツアリーナ」は、JRさいたま新都心駅からもJR北与野駅からも簡単にアクセスできます。
 ゼッケン引き換えには証明書の提示を求められます。一般の部ではありますが、国際マラソンに付随している由緒正しい大会なので、きちんと前日までに顔と名前をチェックする、という意味合いがあるのでしょうか。東京マラソンのEXPOみたいなものはなく、あっさりしたものでした。うちから往復3時間弱。これだけならゼッケンを送ってくれればいいのに、と思ったのは私だけではありますまい。
 アリーナの外では、高橋尚子さん、赤羽有紀子さん、川内優輝選手のトークショーが行われていました。私は多忙のため、立ち止まっていられなかったんですが、川内選手の「完走率の予想は70パーセント前後」という発言が耳に入りました。この動画のおしまいあたりのセリフだったんですね。きついコースだというセリフも聞こえましたが、空耳ということにしました。

f:id:mugibatake40ro:20151116152059j:plain