アディゼロJapan「1」

f:id:mugibatake40ro:20151029005742j:plain

 初代アディゼロ Japan が復刻されています。ハイレ・ゲブレシラシエが世界で初めて2時間3分台を出したシューズだとか。
 まだまだ少数派だったころからアディダスを履いていましたが、3時間半を切ったあたりからレースではアシックス・ターサーでした。「アシックスはNY以来なんだか足に合わないなあ」と感じながらもスピードが出るから我慢していたんですが、ついに足底筋膜炎になってしまいました。
 以来、レースでもアディダスにした私。練習や30Kレースなどでは Japan を履いていましたが、じきに廃番になり、がらっとモデルチェンジした Japan2(パトリック・マカウが世界記録を出したモデル)が発売されました。
 Japan2 は、初代よりカチカチと固かった。嫌いではなかったのですが、今は boost になってしまいました。私は boost がしっくりこないのでレースでは Takumi sen を履いていましたが、これもboost になり、アディダスとの蜜月は終わりました。いまはストックしておいた boost 以前の Japan2 で練習し、レースではミズノを履きます。本意ではありませんでしたが、boost のおかげで宗旨替えしたわけです。
 初代 Japan のアウトソールはアディゼロmanaに継承されました。ミッドソールなどはたぶん違うのでしょう。

 さて、復刻 Japan「1」ですが……。
 本日、打ち合わせのあと新宿のオッシュマンズで見ていると、懐かしさもあいまって物欲がふつふつと湧いてきました。しかし、定番になるならいいけど、期間限定の復刻だったらやがてなくなる。そのときの喪失感を想像すると、買うのがためらわれます。
 近くのアシックスストアに行き、「アディゼロ Japan1 の復刻版は期間限定なのでしょうか?」と質問してみました。ところが、店員のお兄ちゃんはそんなシューズが出ていることも知りません。「どこでご覧になりましたか」と、まるで海賊版について言及されたような口ぶりで、ランニングシューズコーナーを指さし「そこに並んでなければうちにはありません」とのこと。
 前にも、この店のスタッフ自社製品に疎かったっけ。たまたまランニングシューズ担当の人に当たらなかっただけだろうか。まあ、いいや。
 HPにも載ってないんですが、アディダスさま、Japan1 を定番にすると発表してください。そしたらミズノに浮気をするのを金輪際やめます。