35kmラン……いつ以来のロング走だろう??

 このまま走るのやめちゃうかも……と思った今月……。

 あんなにエントリーを喜んだ大阪マラソンですが、準備不足のため行くのをやめました。落ち込む私を見かねた友人が「気分転換に甲府でサンフレッチェ広島の試合を見よう」と誘ってくれたのですが、それも断り、今月初のロング走に出かけたのでした。10月もおしまいというのに20度越えの温かさ。もちろん半袖短パンです。
 もう8年くらい走っているんだもの、半径10キロ以内は大概踏破しています。最近ジョグを楽しめない原因のひとつは、あたりを走り尽くして、発見がすくなくなったから、と言えなくもない。今日も、北へ北へと、なるべく知らない道を選ぶのですが、すぐに以前走った場所に出るからたまりません。
f:id:mugibatake40ro:20151026011237j:plain 右の写真は野火止用水。ホタルの幼虫を育てているところのようです。子供がせせらぎに紐を垂らし、みごとザリガニが釣り上げました。しかしまあ、玉川上水〜わかれた野火止用水をたどるランというのも以前やったよなあ……たしか新座あたりでいろいろ分岐し、わけがわからなくなるんだった。ちょうど木陰で涼しくていいんだけど、べつの道を行こう……。
 と、ちんたら行くと、多摩湖近くに来たのでした。西武園ゆうえんちの観覧車が遠望できます。
 多摩湖周回のアップダウンは愉快でしたが、もう何度もまわりました。どこかほかに楽しい場所はないものか、と進んでいるうち、八国山緑地に出ました。
 おおっ! こんなところがあったのか。
 1.6kmくらいだったでしょうか、尾根沿いの道だけでクロカン気分を味わえます。あんまり楽しかったので、写真を大きくしちゃおう。ドングリの右側が東京都、左が埼玉県です。ここだけ何往復してもよかったな。今度挑戦してみよう。

f:id:mugibatake40ro:20151026012759j:plain

 その後、航空公園に行きました。ここは8時間走のイベントで82kmくらい走ったので、お腹いっぱい。素通りして、空気の悪い国道463号線を走り、柳瀬川の舗装されてない左岸をたらたら走り、東所沢駅のスーパー銭湯に入りました。パチンコ屋の2階にあるその銭湯、施設は水準以下だと思われますが、まあ、ええんです。35km走れたし、ビールも飲めたし。サンフレッチェも勝ったしね。

 今日のところは、めでたしめでたし。

f:id:mugibatake40ro:20151026014637p:plain