狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

やや復活

大阪マラソンは走らないかもしれません……。

1ヶ月ほど前からまったく走る気がなくなりました。先月はポイント練習もほとんどなく、それでも距離だけは300kmでしたが、今月はまったく外に出る気も起きず……。20日で80kmしか走ってません。とほほ。

不調の原因はわかってきました。

二軸で走ろうと意識しすぎて、左右の足幅が開きすぎていたようです。少し狭めると、強く踏み込めるようになりました。……もうひとつ。上下動をなくそうとして、着地したときに身体を伸ばしすぎていたため、腹部のバネが伸びきっていたようです。バネは一度縮まなければ弾みませんから、1〜2センチ身体が沈む(膝も伸ばし切らない)つもりで着地し、踏み切るときに股関節が伸展する意識をもったほうが弾めます。

それらに気づいて少しスピードが戻りました。大阪マラソンを頑張る気にはまだなれませんけど、完全復活したら、またブログをどしどし書きまする。