走ってないけど筋肉痛

f:id:mugibatake40ro:20150928131641j:plainそのうち記録をまとめますが、先週は全然走らなかったのです。多忙・帰省・その他もろもろです。月曜から日曜までの一週間で2日しか走っていません。10月もあと3日。なんとか月間300kmは走らなければ。

いわゆるシルバーウイークは、多くの仲間がウルトラや時間走やグループ走を楽しまれていましたが、それらの報告をSNSで眺めながら、水〜木曜の一泊二日で広島に帰省しました。法事がありまして。

広島の友人が木曜日の朝6時から何人かで周回コースを走るというので、これ幸いと合流させてもらいました。時間がないので、ほんの数キロでしたけど、楽しかった。最近グループで走ることなんかないんですよね。

     ◎

ことほどさように走っていませんが、姿勢維持だけはつねに注意しています。姿勢に気をつけていると、歩くだけでも、使う筋肉が違うのがわかります。たとえば、歩く際、梨状筋が運動していることなどが認知できる気がします。みなさんには普通のことかもしれませんが、私には新鮮です。

毎朝、腹周りやお尻、ハムなどが筋肉痛です。走ってないのにこれでは先が思いやられますが、そのあたりがうっすら筋肉痛なのは案外気持ちよくもあります。

ま、初心者になったつもりで試行錯誤していきます。大阪マラソンはキロ5分ペースで楽しむ予定です。