読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼しいってしあわせ!

昨夜は、22時頃から2時間弱走りました。

涼しいってしあわせ!

少しくらい気温が低く思えたって少し走ると蒸し風呂状態だったりするんですが、きのうはそんな不快な感じもなく、体がラクです。台風の影響なのか風も吹いていますが、むしろ心地良い。直前まで「今日は走りたくない。飲んじゃおうか」と顔を出していた弱気の虫が飛んでいきます。途中、やや強めに雨が降ったときは寒いくらいでした。ノースリーブだったもんですから。

快適だとペースも上がります。あらためて、この半年の練習でフォームが変わったと自覚しました。支持脚にしっかり体重がのっています。

また、着地した瞬間、あまり膝が曲がらないように注意してみました。めいっぱい身長を高くして走っているイメージ。「腰高」を腰でではなく全身でイメージする感じといいますか……。ラクにスピードが出る気がしましたが、単に気温のおかげかもしれず、しばらく様子を見ます。

月間500kmをめざす8月。25日間を消化してただいま約445kmです。月間最長不倒距離の512kmも見えてきました。余裕がでてきたので、これから日々の走行距離を少しずつ落として、溜まった疲労を抜いていくつもりです。

この涼しさ、続いとくれ〜。