8月は走り込む(目標500km)

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先月の反省はまた書くとして……。

こう暑いと、スピード練習なんてできません。かといって走力を維持しなきゃなりませんから、走り込むことにしました。現状維持できれば暑い8月がなかったことにできる気がするんです。ええっと……私が言いたいことわかりますか?

一昨年まで、6、7、8月のいずれかで500km走りました。

 2011年7月/503km
 2012年6月/510km
 2013年8月/512km

昨年の夏は私事によりいつランを中断するかわからず、端から500kmを目指していません。毎月400kmは走っていたようです。

さて、今月は忙しいのですが、スピード練習はそっちのけにして、いちおう500kmを目標にしてみます。何曜日に何キロ走って……とか計画立てなくても簡単です。

「5日で100km+1日レスト」と6日をひとまとめにし、30日で5回繰り返せばいいのです。必ずしも5日走ったあとに1日休む必要はなく、6日のうちに1度休みを入れます。これなら月に5日休めます。5日単位で考えて「4日で84キロ+1日レスト」を6回やるという考え方もできます。その場合、500km走っても6日休めるんです。さらに8月は31日まである「大の月」でありますから、予備日がひとつあります。

初日である8月1日は、ジムまで5.5km走り、トレッドミルで5.5km走ったあとで、そのままジムに荷物を置いて15時ごろから皇居に出ました。暑くてクラクラします。ランナーも少ない。トレッドミルでそれなりに追い込んだので、キロ7分くらいでゆったりスタート。日が翳るなどして、時間を追うごとにいくぶんマシになったので、「あと1周、あと1周」で4周になりました(ジムからの往復を入れて22km)。ずいぶん戻ってこないので、ジムの人たちが心配していたようです。