狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

全日本マラソンランキング

f:id:mugibatake40ro:20150522120925p:plain

ランネットから昨年度の全日本マラソンランキングが検索できます。

ふがいない昨シーズンは11月15日の誕生日前にシーズンベスト(いちおうPB)がでたので、私は48歳の部に入っていました。

     ☆

備忘録として、過去の記録を書いておきます。

2011.4〜2012.3 男子46歳の部 381位/5873人 3:13:08(東京)
2012.4〜2013.3 男子47歳の部 360位/6559人 3:11:43(東京)
2013.4〜2014.3 男子48歳の部 297位/6838人 3:09:35(つくば)
2014.4〜2015.3 男子48歳の部 289位/6031人 3:09:08(新潟シティ)

切なくなるほど見事にタイムが停滞していますね。今年こそ!

ちなみに、49歳男子の部は、完走者は総数7332人だそうです。つまりフルマラソンを完走した同級生の男性が3年前より1,500人も増えたってことです! 昭和40年生まれの男性は89万人らしいので、それを母数として大雑把に計算すれば、0.82%1000人に8人)が42.195kmを走ったことになります。けっこうな割合じゃありません?

さもありなん。私が通った高校は男子校でしたが、同級生に(知っているだけで)十数人のランナーがいます(昨年から新たに数人走り始め、うち3人がフルマラソンを初経験しました)。同級生が350人だったとして、知っている限り9人が完走したから……ジ〜〜、ガシャガシャ……完走者の割合は2.6%です。すごいね。