狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

みんなの完踏を祈願。

f:id:mugibatake40ro:20150504111623j:plain

過去2年間で、70kmと140kmの部を完踏した萩往還ウルトラマラニック。今年は不参加でした。しかし、同級生が140kmと70kmの部に二人ずつエントリーするのをはじめ、多くの知り合いが250kmや140kmの部に挑戦しています。

250kmの部は、5月2日18時、140kmは3日18時、70kmは4日朝6時にそれぞれスタートします。ゴールの制限は、すべて4日18時。

今日、神保町駅から武蔵小金井駅まで26kmのジョグをしました。ふと、新宿都庁近くに新宿韋駄天尊があるのを思いだし、立ち寄りました。絵馬を500円で奉納できると書かれています。挑戦している仲間の距離を合わせれば、1kmあたり0.5円くらいか、なんて頭のなかで概算して苦笑する私。

左のてのひらに絵馬を載せて字を書いたのできれいに書けなかったけど、韋駄天さまは読んでくれるでしょう。

ここの新宿韋駄天尊は、新宿ワシントンホテルの一画にあります。東京マラソンのスタートブロックでいえばHあたり。

ご承知のとおり韋駄天は足が速い神様。食事のことを「馳走」と呼ぶのは、韋駄天が走って食事の材料を調達したことに由来するんだとか。今日の豆知識でした。

萩を走るみんな、がんばってください!