読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいたま国際マラソンと、日帰りマラソン

遠征は好きですが、前夜酒を飲まずにホテルに泊まるのが味気ない。
あたりまえのことですけどね。

先日、「第1回さいたま国際マラソン」の概要が発表されました。横浜国際女子マラソンを継承しているので、国際ランナーの女性のみが参加する大会だと思いましたが、制限時間4時間の大会になるようです。

日本代表チャレンジャーの部(フルマラソン、女子)の有資格者は、

1.招待競技者
日本陸上競技連盟、主催者が招待する女性競技者
2.一般競技者
  • 2015年度日本陸上競技連盟登録者で、大会当日19歳以上の女性競技者
  • 日本陸上競技連盟の登録者として、2013年11月1日以降、申込日までに国内外の公認競技会で下記の記録を出した女性競技者
    ①マラソン 3時間30分以内
    ②ハーフマラソン1時間40分以内
  • 日本陸上競技連盟、主催者が推薦する女性競技者

とのこと。これは女性にとっていい目標レースになりそう。9時10分にスタートだそうです。

その30分後にスタートする「一般(サブ4)の部」は、下記の通りです。

・大会当日19歳以上の競技者で、4時間00分以内に完走できる男女
・2015年度日本陸上競技連盟登録者
・日本陸上競技連盟未登録者

記録証提出の記載がないので4時間以内で走るつもりなら男女の別なく応募できるようです。さいたま市民優先枠(申込み=5月9日(土)~)と埼玉県民優先枠(申込み=5月16日(土)〜)が各250人用意されています。それ以外の参加者は定員4,000人ということですね。エントリー開始は5月23日(土)10時〜。

      ★

私は東京都下に暮らしていますが、日帰りできるフルマラソンがひとつ増えました。12月開催だったらなおよかったんですが、まあ、しかたない。新たなレースの創設をことほぎましょう。

うちから日帰りできる公認レースを列挙してみます。案外あります。なかには絶対出ない大会もあるんですが……。(館山若潮はうちから日帰りできるかどうかビミョーなので外しました。横浜マラソンは公認されるのかなあ)


11月 先着順 さいたま国際マラソン
11月 先着順 大田原マラソン
11月 先着順 つくばマラソン
12月 先着順 湘南国際マラソン

01月 無制限 勝田全国マラソン
02月 抽選  東京マラソン
03月 先着順 古河はなももマラソン
03月 先着順 板橋Cityマラソン
03月 先着順 佐倉健康マラソン
04月 先着順 かすみがうらマラソン

忘れなければ、さいたま国際にもエントリーしてみます。