狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

4:15/kmペース走に再チャレンジ

2月11日の15kmペース走は、設定4:25〜30/kmだったにもかかわらず、妙に体が動いて4:15/kmに上がりました。絶対へばると思ったのでいったん止まって給水したものの、再開後も同じペースで終了しました。(→速くなった? と勘違いする建国記念日
狐につままれた気分。フォーム改造前には続かなかったペースです。
自分は速くなったのか?
それともあれは夢だったか……。

ほっぺをつねるかわりに、今日も試してみました。
今日は最初から覚悟を決め、ノンストップ12km走です。
1kmアップのあと18時半頃スタートしました。
余裕があった先週に比べ、今日はだんだん苦しくなりました。あとで心拍数を確認すると軒並み170bpm以上で、前回より5〜10拍/分多い。この差は気温と関係しているような気がします。今日は右足の爪先が最後まで麻痺したようで、体もあまり動かなかった。体脂肪率が下がるにしたがい冷え性になったようで、いろいろ対策しているものの充分ではないようです。

 4:11(142)/4:09(169)/4:14(169)/
 4:07(169)/4:07(169)/4:09(171)/
 4:10(173)/4:11(174)/4:13(174)/
 4:11(173)/4:14(172)/4:13(172)

 平均ケイデンス 188spm
 平均上下動 9.0 cm
 平均接地時間 199 ms
 平均ピッチ 1.28m

ダウン1km。
ランジウォーク50歩、懸垂15回他いつものドリル&動的ストレッチで終了。