狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

練習日誌(2015/1/26〜31)

◎2015/1/26(月)レスト
 レスト。
2015/1/27(火)10kmペース走(4:21/km)ほか計13km
 4:24/4:26/4:24/4:26/4:21/
 4:18/4:17/4:18/4:22/4:15
 本日は今年初のペース走。4分25〜30秒で10Kと設定。
 1st〜4th および 9thLAP が向い風。
 アップとダウンがそれぞれ1kmと2km。
 ランジウォーク50歩、懸垂20回、その他ドリル。
◎2015/1/28(水)
11km(5:04/km)坂道ジョグ
 坂ラン。
◆2015/1/29(木)2km(4:20/km)×4本IT(つなぎ400m)ほか計13km
 練習会。
 4:19/4:18(2:23=つなぎ400m)
 4:17/4:16(2:16)
 4:19/4:17(2:16)
 4:04/3:45
 3人男性が飛び出したのを20メートルくらい後ろで観察。
 中距離レースってこんな気分なんかなあ。
 1キロ過ぎで追いつき、飛び出した1人と併走する。
 徐々にビルドアップし、気持ち良くフィニッシュした。
 先月末から取り組んでいるフォーム改善の効果が少しずつ……。
 確実にストライドが広くなった。
 重心によるペースコントロールのコツもわかってきたような。
◎2015/1/30(金)8km(5:43/km)
 気をつけていたのに、とけかかった雪にシューズがベチョッ。
 ランジウォーク50歩など、ドリル各種。
◎2015/1/31(土)計25km(5:43/km)
 皇居で知り合いの女性の30kmサブフォーペース走のお手伝い。
 しかし、20分ほど遅れ、彼女は1人で1周……。
 申し訳ない。
 2周目から合流し、つまり私は25kmペース走。
 27:04/27:57/27:52/27:43/27:06
 上りと下りの配分がつかめず、1周目はやや速くなった。
 2周目から修正、ラス1はキロあたり5秒あげるイメージで終了。
 最終的に4人集まり、打ち上げはビールでした。

《週間》070km
《月間》361.195km