風邪をひいてしまった。>_<

風邪をひいてしまいました。熱が出て、身体がだるく、木曜日から土曜日にかけて、デスクワーク以外は寝て過ごしました。ま、それはそれで幸せな気もしましたが。
ほんと、学習能力がない。フルのあとの体調管理……というより体調の把握が下手で、年に1度くらいは風邪を引いてしまうのです。

昨年2013年は、9月23日(月)に5時間走のイベントで58km走り、翌実から金曜日まで走り続けたあと、体調の悪さを感じつつ29日(日)の30Kペース走に参加。20Kでリタイアしたあとも中途半端にしか休みをとらなかったものだから、なんと、10月5日から11日まで、まるまる1週間、風邪でダウンしました。

2012年の場合、10月7日(日)に夢舞いマラソンに参加。7時間かけて42kmなんて楽勝のはずでしたが、ひとと走ったり、涼しいなかTシャツ姿だったり、信号によるストップ&ゴーなどで、妙な疲れが残りました。11日の練習会では足底筋膜炎のため最後の1キロを失速。13日(土)の荒川30Kも、やはり足底筋膜炎で14Kにてリタイア。翌日から悪寒に見舞われました。発熱ではなく低体温で気持ち悪い。9日間も休みました。

2011年は8月なかばに4日ダウンしているようです。このときは、7月に500K走って疲れていたところに冷房無しで過ごしつつ冷たいものを摂りすぎた模様。

ことほどさように、毎年のように疲れを溜めては風邪をひいている始末です。情けない。次のフルのあとは5日は休んで、翌土曜日か日曜日から走ると決めました。ええ、決めましたとも。絶対に忘れないよう、掌の甲に書いておきます。
熱も下がり胃腸の調子ももどりましたが、ここで動いていいかどうか……ま、今日は少し走ってみます。