狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

アジア大会のマラソンの日程(日本時間)

アジア大会のマラソンの日程(日本時間)

 女子マラソン 10/2(木)9:00〜 木崎良子 早川英里
 男子マラソン 10/3(金)9:00〜 川内優輝 松村康平

        ★

アジア大会、トラック競技とマラソンには注目してます。単に高校が同じだという理由で応援している男子100Mの山縣亮太選手、今年はこの大会にピークをもってくるという話でしたが、残念ながら決勝は思ったように走れず……。先行されると力んでスピードにのれないという、負けるときの悪いパターンだったでしょうか。
マラソンは川内優輝選手の走りが楽しみです。私は「日本人だったら誰でも応援する」というタイプじゃないんですが、川内選手の独特な練習方法とユニークな言動、がむしゃらな走りはたいへん興味深いのです。
中東の富裕な国に国籍を移すアフリカ系の選手が国際大会に登場するようになったのは今に始まったことではありませんが、オマーン代表はとくにアフリカ出身選手が多く、活躍しています。
川内選手は、エチオピアからバーレーンに帰化したデチャサ選手をマークしているそうです。ハンブルク・マラソンで川内選手に勝った選手ですね。おっと、下記の記事を読むと、モンゴルのバトオチル選手もいます。数年前、防府読売マラソンを走ったとき、すれ違いざまに川内選手とバトオチル選手の競り合いを目撃しました。

寺田的 陸上別視点|TBSテレビ:『アジア大会2014韓国仁川』