8月の過ごし方

 よく《期分け》とか、レース◎週間前からの練習法、なんてのが書かれているんですが、季節のことを全然考慮してないのです。8月をどうやり過ごすべきか、いつも悩みます。昨年まではジョグかLSDしかしなかったので、長い距離を踏んで良しとしていました。速くなる練習というより、走力維持に努めていた……いわば「8月をなかったことにするため」の練習ですね。昨年は、月間最長不倒の512kmを走りました。500km達成のときの詩(?)です。

 雨ニモマケズ
 風ニモマケズ
 夏ノ暑サヤ湿度ニモマケズ
 スピードニ対スル慾ハナク
 決シテ頑張ラズ
 イツモシヅカニ走ッテヰル
 一日ニ玄米四合ト
 味噌ト少シノ野菜ト魚ト卵ト乳製品ヲタベ
 酒モノミ f(^^;)
 アラユルコースノ距離ヲカンジョウニ入レナガラ
 ヨク見聞キセズワカリモセズ
 ソシテ忘レツツ
 公園ノ林ノ蔭ノ
 小サナ売店ニヰテゲリラ豪雨ト雷ヲ避ケ
 東ニ緑地ガアレバ
 ヒタスラ周回シ
 西ニ陣馬山アレバ
 トレランシ
 南ニ多摩丘陵アレバ
 アップダウン走デアップアップシ
 北ニ玉川上水ガアレバ
 ロング走ヲシ
 猛暑日ノトキハタダ走リ
 多湿ノ夏ハオロオロ走リ
 ミンナニデクノボートヨバレ
 ホメラレモセズ
 苦ニモサレズ
 8月ニ500km走ル
 サウイフモノニ
 ワタシハナッタ \(^o^)/

 ……バカとしか呼びようがありませんな。結果、9月下旬の5時間走で58km走り、10月の手賀沼エコマラソン(ハーフ)で自己ベストをたった5秒、11月のつくばマラソンで自己ベストをほんの2分更新しただけでした。
 さて、今年はどうするか。
 折角6、7月とスピード練習したんだから、継続したい。外では坂道ジョグをしながら筋肉と心肺に適度な負荷をかけ、スポーツクラブでトレッドミルを走ろうかと考えています。14.1km(4:15/km)で10km走れば、4:30/kmのペース走と同等になるんじゃないかなと思うのですが。ま、なんでもやらなきゃわかりませんね。400kmは走ります。