狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

手賀沼エコマラソン……撃沈! 2013/10/27

f:id:mugibatake40ro:20140613112813j:plain

 やられました、手賀沼エコマラソン。ネットタイムではおそらく5秒くらい自己ベストを更新していますが、2年前の記録ですから進歩なし。はあ……。
 気をとりなおして本日の日記を書きます。ええ、書いてみせますわ、イザベル。誰だよ、イザベルって!?
 会場に着いたのは8時50分頃。みんながラジオ体操しているあいだに空いたトイレに入り、準備完了。体調イマイチでしたが、たぶん問題ありません。
 台風27号も逸れ、みごとな快晴。あったかすぎるくらい。体感温度がさほどでもなかったのは強風のおかげかもしれませんが、そいつがくせもの。レースは終始風に翻弄されました。
 スタートは10時です。渋滞したのは最初の500mくらい。
 シューズはアディゼロTAKUMI senでした。やはり、これがいい感じ。
 当初の計画では「4分20秒/kmで入って4分15秒くらいをキープし、後半、徐々にあげる」でしたが、強い追い風にあおられて計画変更を余儀なくされます。頭のなかのいろんな人が緊急会議したところ「4分10〜15秒で押して後半粘る」という結論がでました。しかし、もっと勇気をふるって前半は5〜10 秒速く突っ込むべきでした。愚者が寄り集まって相談したって無難な結論しか出ないってことの典型ですなあ。……以上、今日の教訓。
 手賀沼エコマラソンは初めてでした。
 手賀沼を8の字書いて一周するコース。フラットと聞いていましたが、橋を2回渡るのをふくめ、そこそこの坂道が4〜5回ありました。ジョグだと気持ちいいんでしょうが、景色を楽しむ余裕はありません。セイタカアワダチソウが咲いているな……と感じた程度。
 中学生の授業で「手賀沼・印旛沼」ってセットで聞いたのはなんだったっけ、もっかい教えて地理のK先生! 日本の大きな池沼の話? 池と沼の違いはなに? 「印旛」って漢字、今でも書けるけど、なんかの役に立ったっけ?
 雑談終了。
 追い風と向い風はあざなえる縄のごとし。
 後半、正面からまともに風をくらい、4分30秒に落ちてしまいました。ときどきペースアップを試みるもやはり風には逆らえず……足がとまりそうです。
 最後の300mくらいでスピードを上げ、ぶっちぎってみましたが、それで溜飲が下がるわけでもなく……じつに切ないレースだったのですよ、イザベル。だからイザベルって誰なんだッ!!

 ガーミンは21.3kmと記録。
 4:20/12/13/09/17
 4:14/11/13/13/15
 4:15/25/27/29/28
 4:31/20/28/43/35
 4:35/1:11(310m)

 ふう。今シーズン、もう1度ハーフを走って「リベンジ」したいな。
 じぇじぇじぇの倍返しだ!


 じぇじぇじぇじぇじぇじぇ!

 

f:id:mugibatake40ro:20140613112808j:plain