狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

みんなで×5時間 in 東京学芸大学で、58km 2013/9/23

 東京学芸大学小金井キャンパスでおこなわれる5時間走イベントにエントリーしました。シーズンインの足慣らしみたいな位置づけです。毎年、小金井公園の5時間走に出ているんですが、町内会の仕事のため、断念しました。
 シューズは JAPAN2 の新品。萩往還のときと同様「修◎高校OB中年年中狂走班」というTシャツを着用しました(Tシャツの学校名を見て、広島出身のランナー2人 に声をかけられました)。
 午前11時スタート。一周1キロのコースをひたすら周回します。
 残暑をおそれていましたが、ずっと陽がささず、涼しい風さえ吹くラン日和。
 時間いっぱいファンランをして最後にビールが飲めればいいのですが、ソロ男子の部のエントリーが119人だったので「もしかしたら入賞も……」という色気がでました。
 5分10〜15秒で30キロ走り、あとは徐々に落として55kmくらい走る予定。昨年同時期の小金井公園5時間走が53.15km(4時間42分05秒、 5'18/km)を抜けば充分です。ところが、5分05秒/km前後になってしまいます。エイドで給水・給食をしつつむりやり周回ペースを落としてみるん ですが、その後も自然に上がってしまいました。
 この日もっとも印象に残ったのが速い女性ランナーでした。「ペースを抑えたい」と思っているところに、軸のしっかりした女性ランナーが颯爽とあらわれ、私を抜き去りました。突如私の「やる気スイッチ」がオンになり追いかけようかと思いましたが、ぐっとこらえました。この時期にフルマラソン並みのダメージを残したくない。でも、できれば入賞はしたいわ♪
 地元の中学生?がスタッフとして働いていて声援をおくってくれます。(ハイタッチのため手をさしのべてコースをふさぐのは少し気になりましたけど ^^;;)変化のないコースですから、本当にありがたい応援です。
 1キロ周回コースということは、エイドが1キロごとに現れるわけです。ついつい立ち寄ってしまう私。巻物などのごはん類・柑橘類・バナナ・あんぱんに、水・スポーツドリンク・ジュースなど、食べ物・飲み物は豊富でした。エイドの中学生にも感謝です。
 順位の中間報告が1時間ごとに貼り出されました。足をとめて覗き込むと、私の成績は2時間経過時で21位→3時間14位→4時間8位、です。少しずつ上がっています。最初あんなに速かった人たちは途中でやめたのかしら。「ギリギリの入賞なら狙えるかも……」と色気再燃。
 3時間35分前後でほぼフル地点通過、4時間の少し手前で47kmでした。あとはキロ6弱で56kmでもいいんだけどなあ……負担のない程度でもう少し走るか……。
 グループの部と思いますが、小学生もけっこう参加していて、4時間経過したころで軽快に走る子供(3、4年生くらい?)に声をかけたら31周目と言ってました。休み休みやっているはずですが、速い子はキロ5分を切って走ります。さすがマラソン大国・日本。
 くだんの速い女性、終盤、抜かれぎわにちょっと話したんですが、すでに私より3周くらい多く走り、60kmはいきたいのだとか。「そちらは60km行かれますか?」と訊かれ、「いやいや、56か57でやめます」と答えました。ほんとにそのつもりでした。彼女はピューッと消え去り、結局61km走って女子の部で優勝していました。
 私といえば、キロ5強が「今日のいちばん気持ちいいペース」にしようと決め、エイドで立ち止まる以外は最後までその速度で走りました。明日以降、からだは平気かなあ、と心配しながら……。ラスト一周は沿道の大人から中学生まで、ひとりひとりのスタッフにお礼を言ってフィニッシュ。58kmでした(4時間57分30秒くらい)。記録表をもらってちょっとガッカリ。5位までの入賞に届かず、私は6位なのでした。 (去年参加した所沢8耐でも、世代別4位で、入賞にはひとつ足りなかったのです)
 大学の構内で350mlのビールをグビグビ2本空けまし た。「ふう~」……やっと人心地つきました。なにやら人が集まっている建物をのぞきこむと、女子の部の表彰がおこなわれていて、6位の女性が呼ばれています。「あれ、入賞は6位までなんだ」とそのとき気づいた私。男子の部の表彰式は終わっていましたが、スタッフに声をかけて、賞状をもらってきました。

 5:10/5:03/5:05/5:08/5:03(~05km、152bpm)
 5:08/5:12/5:15/5:12/5:06(~10km、154bpm)
 5:06/5:00/5:14/4:59/5:09(~15km、158bpm)
 5:00/5:02/5:04/5:01/5:14(~20km、159bpm)
 4:58/4:58/4:58/5:09/5:03(~25km、160bpm)
 5:12/5:06/4:58/5:08/4:59(~30km、161bpm)
 5:02/5:00/5:27/5:19/4:58(~35km、162bpm)
 5:00/5:16/4:59/5:29/4:59(~40km、163bpm)
 5:10/5:12/5:08/5:11/5:21(~45km、161bpm)
 5:08/5:02/5:35/5:10/5:16(~50km、162bpm)
 5:12/5:20/5:05/5:07/5:22(~55km、163bpm)
 5:06/5:07/5:04(~58km、168bpm)