狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

3度目の東京マラソン、自己ベストも…… 2013/2/24

f:id:mugibatake40ro:20141009015024j:plain

 グラストン・テクニックのおかげで足底筋膜炎は治った気はしますが、1月は仕事と体調不良でロクに練習できず、月間走行距離も300km程度。
 しかし2月に入ってロング坂道走38kmと、30kmの4'30ペース走をやれたし、減量も順調だったので、調子の良さを感じて(信じて)いました。客観的に考えてみても状況次第で3時間10分切りは可能、最低でも自己ベスト(グロス3:13:45、ネット3:13:08)は更新しなければ。そのくらいやらないと1年間の自分に申し訳が立ちません。
 東京マラソンは3回目。例によって、スタート25分前までに並ばされ、ブルブル震えながら猪瀬都知事の挨拶などを聞かされます。日が射さないビルの谷間です。今回はビニールのポンチョを用意しましたが、それでも寒い。みんなよくガマンします。

★スタート。
 9時10分。やっとスタート。陸連登録しているのでAブロックです。ハート型の花吹雪を一枚ポケットに入れたんですが、途中で落とした模様。^^;

★〜05km/23:21/LAP 22:41(スタートロス40秒をのぞく)
 22分半(4'30/km)が目標。渋滞は1kmほど。焦って取り戻します。飛ばしすぎか。

★〜10km/45:53/22:32
 ペースと気持ちを落ち着かせます。ここまで下り基調。カーフガードをつけると、毎回なぜか下肢の外側が痛み、じきに消えます。あったかくなってきたのでアームウォーマーを外してポケットにねじ込みました。

★〜15km/1:08:16/22:23
 日比谷から品川は追い風。まだ平気。22分半を切っていれば安心です。15kmで栄養補給。今回は、水で薄めた VESPA Hyper をソフトフラスク5ozに入れ、ウエストポーチに携行していました。今後、これでいこうと思います。

★〜20km/1:31:07/22:51
 品川で折り返し、向い風に。もう少しムリしたほうが良かったか。
 20km過ぎで友人4人が応援してくれました。会社員時代の同期Sクンがハイタッチしようと差し出した両手に、「悪い。あずかっといて〜」とアームウォーマーを投げました。ゲラゲラ笑いながら「なんじゃこりゃ」と驚くS。ごめん!!

★〜25km/1:53:38/22:31
 ハーフは1時間36分台。ネットでも36分前後だったんじゃなかろうか。12月の防府より遅くてビックリ。しかし、3時間13分台だった防府と比べれば余裕がある。焦るなと言い聞かせます。

★〜30km/2:16:48/23:10
 雷門までは横風や向い風がきつい。あとで風速10mとか聞きましたが、東京マラソンは、新宿スタート有明ゴールだから、寄り道しながら南に向かって走るようなもの。北風は追い風なんです。気温もちょうどよく、コンディションは上々です。
 浅草橋あたりにいるはずの義父を数キロにわたって探すが見当たらず。道なりに進みながら左を向いたままだったので首が攣りそうでした。二、三十秒ロスしたかも。自宅のパソコンでランナーズアップデートを見ていた妻はこの区間で「死んだんじゃないか」と心配したそうです。

★〜35km/2:39:22/22:34
 遅くなったので30kmからペースを上げました。このあたりから集中モード。先をしっかり見据え、道の真ん中を走って人を抜きます。

★〜40km/3:02:27/23:05
 やや苦しくなってきました。「いま頑張らなきゃいつ頑張るんだ」と自分を鼓舞します。佃大橋あたりのアップダウンのせいか、ふたたび23分かかってますね。 公園らんなさんが去年と同じ地点に見えました。昨年より1、2分早くハイタッチ。ただし苦しさは今年のほうが上。3時間10分は切れませんが「自己ベスト は死守せよ」と誰かの声がします。あ、私の声だった。

★Finish/3:12:22(ネット3:11:42)/9:55
 最後はワヤ。残り5キロは目についた仮装ランナー(カニ、ショッカー、ボーイスカウト、アフロヘア……)を全部抜くつもりで走ってました。
 なんとかフィニッシュ。3時間12分台とわかりましたが、「はあ、そんなもんか」という感じ。タイムは1分半ほど縮まりましたが、最低目標をクリアしただけなので、悔しくもないかわりに喜びも湧かず……なんだか達成感のないレースでした。
 会場を出るまで、目につくボランティア全員に「おつかれさまでした」「最後までがんばってください」「お世話になりました」などと声をかけました。運営にいろんな疑問を感じる東京マラソンですが、ボランティアと沿道の声援は日本一です。

 今年もたくさんのラン仲間に応援いただきました。

     ×     ×     ×

 達成感は乏しくてもビールは必要。レース後は銀座に向かいます。今回は新橋でなく豊洲経由で行きました。豊洲駅を降りるとランナーがたくさんいます。「初めて東京マラソンを見た」と思いました。こりゃすごいわ。

f:id:mugibatake40ro:20141009015023j:plain 有楽町線で銀座一丁目に行き、四丁目交差点に移動。ここにもランナーがたくさん走って(歩いて?) います。道を占領されて迷惑げな通行人もいますが「今日だけはスマン」と詫びました。心のなかでね。和光に計測時計がありました。なんかおもしろい。

f:id:mugibatake40ro:20141009015026j:plain
 昨年同様、友人たちと銀座ライオンで胃のアイシング。アームウォーマーが返ってきました。^^ ギブミーアルコホール&タンパク質。鶏の唐揚げなんて何ヶ月ぶりだろ?