狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

小金井公園5時間走 2012/9/15

 淡々と走ってきました、小金井公園5時間走。
 
 さて、朝から順を追って書きますと……。
 5時40分頃、最寄りの駅で5分ほど待ちますと、タクシーがあらわれました。
「小金井公園まで」と告げたところ、
「お客さん、去年も乗りませんでしたか?」の返事。
「……ん? あ、もしかして、◎◎県の駅伝ランナーだった運転手さん?」
「覚えててくれましたか〜」
 なんとなんと。
 去年の日記に書いた運転手さんと1年ぶりの再会です。同じ場所から乗車したとはいえタクシーだって2台や3台じゃありませんからね。奇遇です。
 小金井公園に行くのはあれ以来だそうです。
「じゃあ、また来年お願いします」とクルマを降りました。

 受付で2,000円払って当日参加。タクシー代より安いのは今年も同じ。

 この大会はフルの部と5時間走の部があります。
 1周6キロを、フル7周+0.195km、5時間走は好きなだけ周回+0.195kmです(ただしGarminは6キロ弱と計測しているので以下そちらを基準に書きます)。私は今年も5時間の部に参加。昨年は9周でした。
《きのうの自分に勝つ》がモットーの私ですが、10周にはキロ5が必要で、この時季じゃ私には無理。キロ5分15〜20秒に設定し、同じ距離を去年より少し速く走ることにしました。
 ちなみに今朝は体重が62kgジャスト。昨年は60kg弱だったそうですから、減量では昨年の自分に負けています。

 スタートは7時15分。すでに暑し。^^
 ロキソニンをのんだせいか、足底筋膜炎は10kmくらいで気にならなくなりました。ずっとおなかの調子が悪かったのには参りましたが……。

 〜05km/27:01(5:24/km、146bpm)
 〜10km/26:33(5:19/km、148)
 〜15km/26:12(5:14/km、149)
 〜20km/26:03(5:13/km、150)
 〜25km/26:01(5:12/km、153)
 〜30km/26:16(5:15/km、155)
 〜35km/26:36(5:19/km、157)
 〜40km/26:53(5:23/km、154)
 〜45km/26:42(5:20/km、158)
 〜50km/27:08(5:26/km、159)
 〜53.15km/16:40(5:17/km、164)

 昨年のタイムを上回るメドがついたので、35キロくらいから意図的にペースを落とし、エイドでも少しのんびりしました。もっとも、心拍数を見たら、自然に落ちていった気もしますね。f(^^;)
 フル通過が3時間43分台、50km通過が4時間25分台。
 ラスト1周はスタッフのみなさん一人ひとりにお礼を言いました。小金井公園走友会の運営にはいつも感謝しています。3年連続でお世話になりました。

 ゴールタイムを去年よりほぼ13分短縮できました。
 去年の自分に勝ったぜ……なんちゃって。
 ただ、あんまり達成感はありません。今年は「歳の鬼あし」(50kmレース)や所沢8耐(81km走りました)で炎天下の長距離を経験したので、暑さや距離に不安もなく、計画的にラップを刻み予定通りゴールしたという感じです。足底筋膜炎がなければ日曜日に安芸太田しわいマラソン(88kmの坂道)に挑戦するはずでしたしね……。

 Hさんと「おふろの王様」に行き、お風呂からあがってからYさんのグループに強引に割り込みました。すみません。バスを乗り継いで、ランナーの集まる飲み屋にちょいとハシゴ。店長もランナーです。中生2杯と焼き鳥4本しか頼んでないのに、「走ってきたからサービスです」と言ってビール1杯分無料にしてくれました。