読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青梅マラソンはプチ仮装で 2011/02/20

 朝起きると、いまにも足が攣りそうな感じ。まいったなあ、とおもいながら河辺駅に到着。9時20分くらいでしたか。青梅は三年連続の参加。当日受付の河辺小学校へは北口から行く方が空いています。とうきゅうストアの薬局で(痙攣対策のため)芍薬甘草エキスの入った錠剤を購入、ついでにトイレも借りました。また、北口のローソンでおにぎり1つとスポーツドリンクを購入。
 過去二回の記録は、2:57:45(ネット2:49:43)、2:42:40(ネット2:37:38)です。今年はネットで2時間半を切りたい
 体育館裏で広島カープのユニフォームに着替えました。黄金時代の山本浩二選手のユニフォームです。初のプチ仮装。少々恥ずかしい。
 体育館内に足もみマッサージがありました。これはやらねば!担当してもらったおねえさんに「朝から足が攣りそうで」と伝え、15分間ぐりぐり揉んでもらいました。ふたたびアディゼロ・ジャパンを履くと、だいぶんいい感じです。
 スタート地点で、すでに10キロを快走された数人に挨拶。あんまり楽しいのでそのまま一緒についていってビールを呑みたい気分でした。

     ☆

 泣く泣く(?)スタート。11時半号砲です。スタートライン通過まで4分ちょっとでした。今年のゼッケンは63**番台。渋滞は70**番だった去年ほどではありません。最初の1キロこそ6分かかりましたが、3キロあたりから5分前後でいけました。7000番台の人がジグザグにうまく抜いていくので、しばらくついていきます。10km通過がネットで52分くらい。先頭とすれ違ったのは何キロでしょう。大南選手は11.5kmで目撃。
 ハムストリングスと足底がヤバそうでしたが、おさまることを信じて進みます。気をまぎらわせるため、今回は他球団の選手(姿のランナー)を追うことにしました。阪神二人、ロッテ一人、巨人一人を抜いたところで、天才・前田智徳(姿のランナー)に遭遇。こちらの背番号を見せると、「おおっ」と感動してくれました。
 前田「きのう、巨人に勝ちましたね」私「オープン戦ですけどね」「初めよければすべて良しですよ」……面白い方でした。(折り返してからまた挨拶)
 後ろから追いついて「カープファンですか?」と聞かれた方もありました。息が弾んでます。「ええ」と答えると、「ぼ、ぼくもです」と言い、苦しそうに落ちていきました。おぬし、それを伝えたかいばっかりに、最後の気力をふりしぼったのか。
 昔のよしみで金本選手(のユニフォーム姿の男性)にはエールをおくります。タテ縞は多い。田淵は出とらんかったがの〜。
 先週徹夜続きだったせいか、体調が思わしくない。全身がだるくなってきましたが、ハムなどの痛みが目立たなくなって良かった、と思うことにします。
 知り合いを探すうちに(誰も発見できませんでしたが)自然に距離を稼げたのはありがたかった。ただ、めまぐるしくて少し気分が悪くなりました。
 18kmあたりで、キロ平均5分にまとまった感じ。20kmの給水で水をかぶり、21km付近の長い坂にとりかかります。坂を終えたらあとは下り基調。青梅マラソンが楽しいのはラストの下りでスピードを上げられるからです。がんばってゴボウ抜きです……気分はネ。頭がぼんやりしてきましたが、ユニフォームの下に隠したウエストポーチからカーボショッツを取り出すのがわずらわしい。結局、補給は無しでした。
 ヤクルトのユニフォームを抜いたあとは野球選手が見えないので、サッカー選手を目標にします。日本代表やアルゼンチン代表……。いろんなユニフォームがあるなあ。
 沿道の何人もの方から「カープ頑張れ」「広島頑張れ」と声援を頂戴しました。このユニフォームに反応してくださるのは私より年上の方だったようです。疲れていても声だけは出るもんで「ありがと〜」などとすべて返事をしたつもり。大声で応えると、後ろでどっと笑いが起きます。
 ラスト3キロあたりで、グロスでも2時間半切れるかも?……と思いました。
 ちょうど「前のタイガースを追え」と言われたので、「よしきた」と応えてスパート。キロ4分半前後で走りました。……結局、阪神の背中は見えなかったけど。
 ゴールゲートが近づきました。電光掲示板が「2:30:18」だったので、思わず「ああ」と声が漏れます。約10秒後にゴール。グロスは2:26:20くらいかな。
 あとは定跡手順。計測チップを外してもらい、アクエリアスをもらい、ミスあきたこまちから(←ここ重要!)おにぎりをもらい、着替えました。足もみのお姉さんに一言お礼を言いたかったのですが、さすがにマッサージサービスは混んでいて、近寄れず。河辺駅前の交差点でビールを飲んで、みなさんを応援。

 楽しい1日でした。帰宅して風呂に入り、夕食まで仮眠。起きたら、あたたたたたたたたたッ。やっぱりきました。大根ふくらはぎが痙攣です。

f:id:mugibatake40ro:20140325165725j:plain

      ☆

種目 30kmの部男子 40歳代
順位 787 位
15km 1:20:00/1074位
20km 1:43:55/1002位
25km 2:08:00/891位
finish  2:30:27/787 位
ネットは2:26:15。

      ★

《あらためて、2014年3月の感想》
 このあたりからラン仲間がたくさん増えました。仮装ランは、応援する人が多い大会でないと張り合いがありませんね。