狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン 2008/9/28

f:id:mugibatake40ro:20140314092636j:plain

第12回高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソンの15キロ(14.2キロ)の部に参加しました。高尾山口から上り始めるのではなく、小仏方面の日影沢キャンプ場から城山山頂を目指すコース。高尾山山頂には行きません。高低差は約400メートルといったところかな。
スタートは12時10分。走り始めるまで、半袖短パン姿では鳥肌が立つほどの寒さです。狭い山道を1000人以上がひしめく大渋滞。後ろのほうからスタートしたこともあり、みんなが歩けば、合わせて歩かざるをえません。
ところどころ陥没したアスファルトか、ガレ場か、ぬかるみ気味の土でした。6キロ地点あたりから、下り坂で人がバラけてきたので、なるべくブレーキをかけないように駆け下りました。ただ、コース不案内のため、思いきって攻めきれなかった気がします。

結果ですか? 順位はかなり下のはず。脚に余裕があったので、もう少し効率的に走れたのではないかと悔やまれます。まあ、もともと練習のつもりのレースだったし、後半楽しく走れたので今日のところは良しとします。明日は全身猛烈な筋肉痛に襲われそう……。


《あらためて、2014年3月の感想》
きついレースでした。だいぶん改善しましたが、下りはどんどん攻められるのに、いまでも上りは苦手です。トレランは好きなんですけど。
この大会、今は12月にやってると思います。