ひさびさの30km走……2018/10/14の練習

以前は、毎週末のように30km以上走っていましたが、いまは月イチくらいです。 5月くらいからHIITをやりはじめ、7月中旬からタパタばかりです。そろそろロング走もやらなければ……月2くらい? 本日は、30キロ走でした。多摩川のフラットなコースを11キロ走っ…

タバタのダメージを抑える方法?……2018/10/9

暑い時季は、タバタをやる日は夕食前(19時半頃)にダーッとスピンバイクを漕ぎ、22時から緩ジョグ……が多かった。夜走るのは体がバキバキにこわばり辛いんです。キロ7分ペースでなんとかノルマをこなし、疲れ果てて帰宅するのが常でした。翌日もハムなどに…

2018年8月の練習、250kmしか走らず。

9月も、だらだらジョグとタバタ式トレーニングの一ヶ月間でした……と先月と同じこと書いていますが、違うのは、広島でのボランティアやカープ優勝のごたごたで、1週間ノートレだったことです。 走った距離は250km。 7月18日に始めたタバタは通算31回、2ヶ…

200m×10本……2018/9/27の練習

広島帰省とカープの狂騒により、走らない日々。 カープはやっと26日(水)に優勝しました。ほっ。 27日(木)、半年ぶりに行った練習会で1週間ぶりのランでした。 久しぶりすぎて、練習会の様子がよくわかりません。 以前は20時半頃開始だったんですが、競…

広島ふらふら。

9月21日夜から24日にかけて、広島に行っていました。 忙しくてボランティアに行けず、こんな時季になってしまいました。 21日(金)22時頃、広島に降り立つと、赤い服着たカープファンが球場から戻ってきます。この日は、カープ快勝。マジック3。広島は浮き…

キプチョゲ、2時間1分台!

3連休のまんなかの日曜日は、あれこれ用事があり、自由になるのは午後の数時間。そのあいだに12キロジョグ(残暑ですね〜)して、帰宅後、タバタ28回目。 CS放送でベルリンマラソンがあると知り、録画予約して出かけたんです。 どんなスポーツであれ「録画…

2018年8月の練習……タバタ継続中

8月も、だらだらジョグとタバタ式トレーニングの一ヶ月間でした。 走った距離は310km(最近、10km/日に合わせるのがマイブーム)です。 スピンバイクを利用した1日おきタバタは、意図的に2回抜いてみました。 8月、1、3、5、7、9、11、13、15、17、23、2…

ちびまる子ちゃんとマラソン

さくらももこさんが亡くなった、というニュースにビックリしました。 さくらさんは、私と同い年。 走りながらラジオを聴いていたら、ヒデキの歌う『ちびまる子ちゃん』の歌「走れ正直者」がかかりました。西城秀樹も死んじゃったね〜。涙。 ♫ 朝早くに マラ…

『暴れん坊将軍」3「命を賭けた女子駅伝」

しばらく更新していないので、漫然と何か書きます……。 ☆ 9月1日のこと。 私はスポーツ中継をチラチラ覗く程度しかテレビを見ないんです。昼めし食いながら大谷翔平見ようかな、とテレビつけたら試合は終わってました。 点けたついでに、何かないか……と探し…

道マラ、アジア大会、山縣亮太選手!

私、ふだんテレビはプロ野球中継をちらちら見る程度なんですけど、日曜日はずっと陸上漬けでした。ふだんなら「他人のスポーツより自分の運動」と言い聞かせてジョギングに出るんですけどね。 土曜日におこなわれたアジア大会の男子マラソン同様、女子マラソ…

尾畠さんは毎日8キロ走る。

山口県周防大島で行方不明になっていた2歳の男の子をみごと見つけ出した尾畠春夫さん78歳は、毎日8キロ走るそうです。「週刊文春」2018/8/30号によりますと、 元気すぎる七十八歳、その力の源はなんなのか? ご本人に問うと、開口一番「日課は八千メートル…

骨格筋から分泌されるホルモン

走り始めてから「人間の身体ってうまくできているなあ」とよく思います。 タモリと山中伸弥教授がやっていたNHKの番組では、臓器同士が連絡をとりあって身体の機能を保っていると言っていました。皮膚や脂肪も実は臓器で、ほかの臓器と信号を送り合っている…

サマータイム?

ひとこと。 一部でサメの脳の持ち主と言われた人と、膿の親と揶揄される人が、来年からサマータイムを導入しようと思いついたようです。しかも2時間も繰り上がるのです! 人間の体内時計舐めてます。来年は朝10時が昼の12時だ。人間の腹時計も舐めてます。…

気になるシューズ、TANUKI。情報ないかなあ。

スロージョギングでサブ4達成! 誰でも楽に走れるマラソンの科学 (洋泉社MOOK) 作者: 田中宏暁 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2018/04/28 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 田中宏暁監修『スロージョギングでサブ4達成! 誰でも楽に走れるマ…

8月最初のラン……2018/8/4

きのうは野球観戦でした。カープ負けたけど楽しかった。 本日8月4日は、仕事に使うMacintoshがちょっと不調で、イライラ。 新しいの、注文しちゃった。 Mac mini。内緒だけど14万円。しくしく。消費税反対。 買いおきしていた3TBハードディクスをパックア…

2018年7月の走行距離は310kmでした。

7月最終日は、距離合わせが目的のジョグ。調子が悪く、キロ7でしか走れなかったのですが、22時半から10km走って月間距離310km(1日10km平均)としました。田中宏暁先生は「1日10kmくらい走りましょう」と書かれていたと記憶します。 今月は前半忙しく、1…

7月最後のタバタ式トレーニング & 春からのHIITの記録

1日置きタバタ式トレーニング7回目。 タブレットのスタンドをスピンバイクの近くの本棚に据え付け、ぐぐっとアームを伸ばしています。おかげで、iPhone や iPad を見ながらバイクを漕げるんです。 Tryone寝ながらタブレットスタンド 根元強化 フレキシブル…

タバタ4回目 & 夜はゆるゆるジョグ

夕方、1日おきタバタ・プロトコル4回目。 まずは5分間ウォーミングアップ。本日はスピンバイクの負荷を「6」にして……さあ、スタート!……ぐあああああ、全力で回せ……1本目から息が上がった。ぐるじい……きりがいいから8本4分として広まっているけど、タ…

暑い。2020年の夏は……。

暑い。 0時でも走りにくい。気温を見ると28度だったりします。 さすがに異常ではありませんか。 高校野球、やってていいんですかね。 数日前、食事どきにテレビつけたら、東京オリンピックのマラソンについて話していました。午前7時スタートでも、途中で3…

2度目のタバタ……きつい。^_^

2日前の初タバタ式トレーニングでは、《「こわいな、きつそうだな、死ぬかな……」と覚悟していたので、そりゃまあ、きつかったけど、命まで取られなかった》 と感想を述べた私。 本日お昼に2度目を実施……くわあああ、きつかった。 今回はスピンバイクの負荷…

スピンバイク購入で、初タバタ

忙しくて、3日も走らず……。 ほんと、徹夜で仕事していたんです。 なんとか無事片付きつつあります。 先日、ハイガーのスピンバイクeX5というのを購入しました。渦電流というのはカデンリュウと読むのかな。ホイールの両側に強力磁石がついていて、それを寄…

一番速く走れるシチュエーション

ひさしぶりに広島に帰郷してボランティアをしている友人が、街を歩いて「あの店がない、この店もなくなった」と Facebook にアップしているのです。 広島市の本通りにたくさんあった書店のうち何軒かはなくなりました。 中央公論新社の草創期などを書いた牧…

西日本の豪雨被害

このたびの西日本広域の豪雨をすごく心配しています。 集中豪雨でここまで広域にわたって災害が起きたこと、記憶にありません。 亡くなられた方、また被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。 5日夜からニュースやTwitterで関西の被害をチェックし、翌日の…

裸足ランについて、昨日の続き。

【前回までのあらすじ】 もともとフォアフット着地しかできなかった麦畑四十郎(仮名・本当は五十郎)は、ひごろ裸足系のシューズ(ビブラム・ファイブフィンガーズ、ルナサンダル、無敵やToe-biなどのランニング用足袋など)を楽しんでいた。公園などでは素…

裸足でロードを走ってみました。ちょっとだけね。

♩あ〜なたに、お〜んなの子のいちばん〜大切な〜ものをあげるわ〜 そんなハレンチな曲、聴いちゃいけません。 百恵ちゃんのコンサートに行くのは禁止です! ええっと、何書きたかったんだっけ。 夕方、田中宏暁先生流30秒ダッシュ4本でした。強い向い風でし…

他人のスポーツより自分の運動 & つまらない試合

本日は夕方走れず、夜中走ることにしました。 ワールドカップ日本対ポーランド戦が23時キックオフだとは知っていました。 でも、他人のスポーツより自分の運動を優先させたい。 22時半頃スタート。風が強かった。 今週はポイント練習を休んで回復にあててい…

炭水化物減らすダイエット 60代後半で老化顕著に……? オイオイ

人類の進化や人体のシステムから考えても、炭水化物は人間にとって必要不可欠な栄養素とは思えません。血糖値とかなんとか難しいことは不要。いちばんわかりやすいのは虫歯です。加熱したデンプンや砂糖が、霊長類のなかでも硬いといわれる人間の歯を齲蝕さ…

日本陸上競技選手権大会

山縣亮太選手、やりました! 私が卒業した広島の学校にすごい短距離選手が現れたと噂に聞き、チェックしはじめて10年以上。大学進学以降も成長し続けています。 今回は山口には行かなかったけど、過去、何度も競技場に足を運び、自己ベストを更新したレース…

フォームについての考えアップデート

久々にPV見ると、骨盤を素早くねじる意識で走ってます。【その1】というエントリーにアクセスが多いのです。今は少し考えが違うので、アップデート版をここに書いておきます。骨盤主導というか体幹主導の考えは変わりませんが、フォームはいろんなことが連…

福岡大学身体活動研究所HPと坂ダッシュ。

以前書いた記事に、コメントを頂戴し、福岡大学 基盤研究機関 身体活動研究所のHP内にあるリサーチニュースをご教示いただきました。ありがとうございます。福岡大学の研究がまとめられていて、とても参考になります。仕事の手を止めて眺めています。「ラン…