ロッキーおじさん

この記事を読んで引退されたと思っていたロッキーおじさん、つくばマラソンの41kmくらいの地点に座り、盛大にロッキーのテーマを流していました。手を振ると、ゆっくり手を挙げて応えてくれました。

大迫傑選手のこと、福岡国際マラソンのこと。

福岡国際マラソンで優勝した服部勇馬選手、お見事でした。終盤の失速を40km走で克服したとか。苦手を克服する地道な努力が実を結んだんですね。「日本人1位」などというガラパゴス順位ではない、見事な優勝でした。またまたナイキ・ヴェイパーフライ4%が…

シャンプー、やめてみます。

この半年で薄毛が目立ってきました。 妻は界面活性剤不使用のシャンプーを買ったりしているんですけど、私はもういい年だし、むかしからふさふさではなかったし、自意識なんて磨り減ったし、親父だって薄毛だったし、それでも30歳過ぎてタバコやめたぶん粘っ…

東京マラソン、当選しました。

きのう、つくばマラソンで傷めた足裏と落ち込んだ気持ちを鎮めながら仕事していると、モニタの片隅に新着メールを知らせる通知がありました。サイトもろもろの登録に使っているメアドに届いたので、ダイレクトメールなども多いんです。そのたぐいだろうと一…

つくばマラソン、撃沈……反省。

3時間47分03秒。 つくばマラソン、大撃沈でした。練習で走るタイムと同じです。反省……フルマラソンおよび道具を舐めていました。 1年以上ぶりのフルマラソン。ハーフなども出ていないので予想タイムがわかりません。「無難に」3時間半を狙うことにしました…

『GO WILD』で狩猟民族民の生活を手に入れろ!

GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス 作者: ジョンJ.レイティ,リチャード・マニング,野中香方子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2014/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (…

片山さつきの糖尿病に関する無知。

私、国会ウォッチャーなんです。 国会はお笑い番組より面白い。ここ数年は、閣僚や官僚がインチキをごまかすために日本語に似た宇宙語を話します。 最近の話題のひとつは、唯一の女性閣僚でありながら、2人分、3人分の働きを期待されている片山さつき地方…

カープ、日本一になれず。

いやいや、強かったばい、ホークス。 パのファイナルステージは派手な試合が多く、攻撃ばかりに目がいったけど、ホークスはすべてにおいてカープより上でした。甲斐キャノンはじめ、守備の固さには驚きました。 工藤公康は監督として4度目の日本一かな。ラ…

2018年10月の練習、なかなかうまくいかず……

10月後半、仕事が忙しく、走れない日々でした。 親知らずを抜いたこともあり、第4週はHIITも休み。 カープのCS、日本シリーズが気になっていたのが影響したんだろ……というご指摘があることは承知しております。極力自分の生活優先のつもりでしたけど。 タバ…

『時速250kmのシャトルが見える』より、朝原宣治選手の意識

少し前、うちの本棚を整理していたら、佐々木正人『時速250kmのシャトルが見える』という新書が出てきました。2008年の初版。買った覚えないけどなあ、誰かにもらったのかな、とパラパラめくったのです。 著者がいろんなスポーツ選手にインタビューして、競…

親知らず抜いたの。

今日もよく働いた〜。 夕方、歯科医に往復して親知らずを一本抜きました。以下、今日のウンチク。出土した顎の骨を観察すると、農耕を始める前の人間は歯が均等に磨り減っているそうです。狩猟採集時代の人間は赤身肉など硬いものを時間をかけて咀嚼していま…

クライマックス・シリーズ雑感。

仕事ばかりで思うように練習できない日々。 野球のクライマックスシリーズも生中継を見ることは少ないんです。 経過だけはチェックしていました。 昨年、広島カープはセ・リーグで優勝しながら、CSファイナルステージで横浜DeNAベイスターズに敗れてしまい…

ひさびさの30km走……2018/10/14の練習

以前は、毎週末のように30km以上走っていましたが、いまは月イチくらいです。 5月くらいからHIITをやりはじめ、7月中旬からタパタばかりです。そろそろロング走もやらなければ……月2くらい? 本日は、30キロ走でした。多摩川のフラットなコースを11キロ走っ…

タバタのダメージを抑える方法?……2018/10/9

暑い時季は、タバタをやる日は夕食前(19時半頃)にダーッとスピンバイクを漕ぎ、22時から緩ジョグ……が多かった。夜走るのは体がバキバキにこわばり辛いんです。キロ7分ペースでなんとかノルマをこなし、疲れ果てて帰宅するのが常でした。翌日もハムなどに…

2018年9月の練習、250kmしか走らず。

9月も、だらだらジョグとタバタ式トレーニングの一ヶ月間でした……と先月と同じこと書いていますが、違うのは、広島でのボランティアやカープ優勝のごたごたで、1週間ノートレだったことです。 走った距離は250km。 7月18日に始めたタバタは通算31回、2ヶ…

200m×10本……2018/9/27の練習

広島帰省とカープの狂騒により、走らない日々。 カープはやっと26日(水)に優勝しました。ほっ。 27日(木)、半年ぶりに行った練習会で1週間ぶりのランでした。 久しぶりすぎて、練習会の様子がよくわかりません。 以前は20時半頃開始だったんですが、競…

広島ふらふら。

9月21日夜から24日にかけて、広島に行っていました。 忙しくてボランティアに行けず、こんな時季になってしまいました。 21日(金)22時頃、広島に降り立つと、赤い服着たカープファンが球場から戻ってきます。この日は、カープ快勝。マジック3。広島は浮き…

キプチョゲ、2時間1分台!

3連休のまんなかの日曜日は、あれこれ用事があり、自由になるのは午後の数時間。そのあいだに12キロジョグ(残暑ですね〜)して、帰宅後、タバタ28回目。 CS放送でベルリンマラソンがあると知り、録画予約して出かけたんです。 どんなスポーツであれ「録画…

2018年8月の練習……タバタ継続中

8月も、だらだらジョグとタバタ式トレーニングの一ヶ月間でした。 走った距離は310km(最近、10km/日に合わせるのがマイブーム)です。 スピンバイクを利用した1日おきタバタは、意図的に2回抜いてみました。 8月、1、3、5、7、9、11、13、15、17、23、2…

ちびまる子ちゃんとマラソン

さくらももこさんが亡くなった、というニュースにビックリしました。 さくらさんは、私と同い年。 走りながらラジオを聴いていたら、ヒデキの歌う『ちびまる子ちゃん』の歌「走れ正直者」がかかりました。西城秀樹も死んじゃったね〜。涙。 ♫ 朝早くに マラ…

『暴れん坊将軍」3「命を賭けた女子駅伝」

しばらく更新していないので、漫然と何か書きます……。 ☆ 9月1日のこと。 私はスポーツ中継をチラチラ覗く程度しかテレビを見ないんです。昼めし食いながら大谷翔平見ようかな、とテレビつけたら試合は終わってました。 点けたついでに、何かないか……と探し…

道マラ、アジア大会、山縣亮太選手!

私、ふだんテレビはプロ野球中継をちらちら見る程度なんですけど、日曜日はずっと陸上漬けでした。ふだんなら「他人のスポーツより自分の運動」と言い聞かせてジョギングに出るんですけどね。 土曜日におこなわれたアジア大会の男子マラソン同様、女子マラソ…

尾畠さんは毎日8キロ走る。

山口県周防大島で行方不明になっていた2歳の男の子をみごと見つけ出した尾畠春夫さん78歳は、毎日8キロ走るそうです。「週刊文春」2018/8/30号によりますと、 元気すぎる七十八歳、その力の源はなんなのか? ご本人に問うと、開口一番「日課は八千メートル…

骨格筋から分泌されるホルモン

走り始めてから「人間の身体ってうまくできているなあ」とよく思います。 タモリと山中伸弥教授がやっていたNHKの番組では、臓器同士が連絡をとりあって身体の機能を保っていると言っていました。皮膚や脂肪も実は臓器で、ほかの臓器と信号を送り合っている…

サマータイム?

ひとこと。 一部でサメの脳の持ち主と言われた人と、膿の親と揶揄される人が、来年からサマータイムを導入しようと思いついたようです。しかも2時間も繰り上がるのです! 人間の体内時計舐めてます。来年は朝10時が昼の12時だ。人間の腹時計も舐めてます。…

気になるシューズ、TANUKI。情報ないかなあ。

スロージョギングでサブ4達成! 誰でも楽に走れるマラソンの科学 (洋泉社MOOK) 作者: 田中宏暁 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2018/04/28 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 田中宏暁監修『スロージョギングでサブ4達成! 誰でも楽に走れるマ…

8月最初のラン……2018/8/4

きのうは野球観戦でした。カープ負けたけど楽しかった。 本日8月4日は、仕事に使うMacintoshがちょっと不調で、イライラ。 新しいの、注文しちゃった。 Mac mini。内緒だけど14万円。しくしく。消費税反対。 買いおきしていた3TBハードディクスをパックア…

2018年7月の走行距離は310kmでした。

7月最終日は、距離合わせが目的のジョグ。調子が悪く、キロ7でしか走れなかったのですが、22時半から10km走って月間距離310km(1日10km平均)としました。田中宏暁先生は「1日10kmくらい走りましょう」と書かれていたと記憶します。 今月は前半忙しく、1…

7月最後のタバタ式トレーニング & 春からのHIITの記録

1日置きタバタ式トレーニング7回目。 タブレットのスタンドをスピンバイクの近くの本棚に据え付け、ぐぐっとアームを伸ばしています。おかげで、iPhone や iPad を見ながらバイクを漕げるんです。 Tryone寝ながらタブレットスタンド 根元強化 フレキシブル…

タバタ4回目 & 夜はゆるゆるジョグ

夕方、1日おきタバタ・プロトコル4回目。 まずは5分間ウォーミングアップ。本日はスピンバイクの負荷を「6」にして……さあ、スタート!……ぐあああああ、全力で回せ……1本目から息が上がった。ぐるじい……きりがいいから8本4分として広まっているけど、タ…