骨格筋から分泌されるホルモン

走り始めてから「人間の身体ってうまくできているなあ」とよく思います。 タモリと山中伸弥教授がやっていたNHKの番組では、臓器同士が連絡をとりあって身体の機能を保っていると言っていました。皮膚や脂肪も実は臓器で、ほかの臓器と信号を送り合っている…

サマータイム?

ひとこと。 一部でサメの脳の持ち主と言われた人と、膿の親と揶揄される人が、来年からサマータイムを導入しようと思いついたようです。しかも2時間も繰り上がるのです! 人間の体内時計舐めてます。来年は朝10時が昼の12時だ。人間の腹時計も舐めてます。…

気になるシューズ、TANUKI。情報ないかなあ。

スロージョギングでサブ4達成! 誰でも楽に走れるマラソンの科学 (洋泉社MOOK) 作者: 田中宏暁 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2018/04/28 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 田中宏暁監修『スロージョギングでサブ4達成! 誰でも楽に走れるマ…

8月最初のラン……2018/8/4

きのうは野球観戦でした。カープ負けたけど楽しかった。 本日8月4日は、仕事に使うMacintoshがちょっと不調で、イライラ。 新しいの、注文しちゃった。 Mac mini。内緒だけど14万円。しくしく。消費税反対。 買いおきしていた3TBハードディクスをパックア…

2018年7月の走行距離は310kmでした。

7月最終日は、距離合わせが目的のジョグ。調子が悪く、キロ7でしか走れなかったのですが、22時半から10km走って月間距離310km(1日10km平均)としました。田中宏暁先生は「1日10kmくらい走りましょう」と書かれていたと記憶します。 今月は前半忙しく、1…

7月最後のタバタ式トレーニング & 春からのHIITの記録

1日置きタバタ式トレーニング7回目。 タブレットのスタンドをスピンバイクの近くの本棚に据え付け、ぐぐっとアームを伸ばしています。おかげで、iPhone や iPad を見ながらバイクを漕げるんです。 Tryone寝ながらタブレットスタンド 根元強化 フレキシブル…

タバタ4回目 & 夜はゆるゆるジョグ

夕方、1日おきタバタ・プロトコル4回目。 まずは5分間ウォーミングアップ。本日はスピンバイクの負荷を「6」にして……さあ、スタート!……ぐあああああ、全力で回せ……1本目から息が上がった。ぐるじい……きりがいいから8本4分として広まっているけど、タ…

暑い。2020年の夏は……。

暑い。 0時でも走りにくい。気温を見ると28度だったりします。 さすがに異常ではありませんか。 高校野球、やってていいんですかね。 数日前、食事どきにテレビつけたら、東京オリンピックのマラソンについて話していました。午前7時スタートでも、途中で3…

2度目のタバタ……きつい。^_^

2日前の初タバタ式トレーニングでは、《「こわいな、きつそうだな、死ぬかな……」と覚悟していたので、そりゃまあ、きつかったけど、命まで取られなかった》 と感想を述べた私。 本日お昼に2度目を実施……くわあああ、きつかった。 今回はスピンバイクの負荷…

スピンバイク購入で、初タバタ

忙しくて、3日も走らず……。 ほんと、徹夜で仕事していたんです。 なんとか無事片付きつつあります。 先日、ハイガーのスピンバイクeX5というのを購入しました。渦電流というのはカデンリュウと読むのかな。ホイールの両側に強力磁石がついていて、それを寄…

一番速く走れるシチュエーション

ひさしぶりに広島に帰郷してボランティアをしている友人が、街を歩いて「あの店がない、この店もなくなった」と Facebook にアップしているのです。 広島市の本通りにたくさんあった書店のうち何軒かはなくなりました。 中央公論新社の草創期などを書いた牧…

西日本の豪雨被害

このたびの西日本広域の豪雨をすごく心配しています。 集中豪雨でここまで広域にわたって災害が起きたこと、記憶にありません。 亡くなられた方、また被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。 5日夜からニュースやTwitterで関西の被害をチェックし、翌日の…

裸足ランについて、昨日の続き。

【前回までのあらすじ】 もともとフォアフット着地しかできなかった麦畑四十郎(仮名・本当は五十郎)は、ひごろ裸足系のシューズ(ビブラム・ファイブフィンガーズ、ルナサンダル、無敵やToe-biなどのランニング用足袋など)を楽しんでいた。公園などでは素…

裸足でロードを走ってみました。ちょっとだけね。

♩あ〜なたに、お〜んなの子のいちばん〜大切な〜ものをあげるわ〜 そんなハレンチな曲、聴いちゃいけません。 百恵ちゃんのコンサートに行くのは禁止です! ええっと、何書きたかったんだっけ。 夕方、田中宏暁先生流30秒ダッシュ4本でした。強い向い風でし…

他人のスポーツより自分の運動 & つまらない試合

本日は夕方走れず、夜中走ることにしました。 ワールドカップ日本対ポーランド戦が23時キックオフだとは知っていました。 でも、他人のスポーツより自分の運動を優先させたい。 22時半頃スタート。風が強かった。 今週はポイント練習を休んで回復にあててい…

炭水化物減らすダイエット 60代後半で老化顕著に……? オイオイ

人類の進化や人体のシステムから考えても、炭水化物は人間にとって必要不可欠な栄養素とは思えません。加熱したデンプンや砂糖で虫歯になることから、単純にそのことはわかります。 現在の狩猟採取民を見ても、癌や脳卒中はほとんど皆無で、死因の上位は感染…

日本陸上競技選手権大会

山縣亮太選手、やりました! 私が卒業した広島の学校にすごい短距離選手が現れたと噂に聞き、チェックしはじめて10年以上。大学進学以降も成長し続けています。 今回は山口には行かなかったけど、過去、何度も競技場に足を運び、自己ベストを更新したレース…

フォームについての考えアップデート

久々にPV見ると、骨盤を素早くねじる意識で走ってます。【その1】というエントリーにアクセスが多いのです。今は少し考えが違うので、アップデート版をここに書いておきます。骨盤主導というか体幹主導の考えは変わりませんが、フォームはいろんなことが連…

福岡大学身体活動研究所HPと坂ダッシュ。

以前書いた記事に、コメントを頂戴し、福岡大学 基盤研究機関 身体活動研究所のHP内にあるリサーチニュースをご教示いただきました。ありがとうございます。福岡大学の研究がまとめられていて、とても参考になります。仕事の手を止めて眺めています。「ラン…

週1インターミッテント・トレーニング12本

1分急走+4分緩走を12本のインターミッテント・トレーニング。(本数は12〜15本とされていますが、ラクしたいわしゃ少ない本数を選ぶのじゃ) 先週木曜日の夜中、心が折れて半分でやめてしまったんです。川沿いの草むらにミネラルウォーターのペットボトル…

Vo2max測定失敗……の巻。

卒業した大学が健康に関する長期追跡調査を始めました。対象は40歳以上の卒業生およびその配偶者とのこと。生活スタイル、ストレス、運動、食事などと健康長寿の関係、みたいなことだと思うのです。5年ごとに4回、精密検査や運動テストをします。事前アン…

日本人マラソン選手のBMI

日本陸連のチームJAPANマラソン選手のリストから現役選手のBMIを調べてみました。 念のためBMI(ボディマス指数)について書くと、体重(kg)を身長(m)の二乗で割った数値です。たとえば、身長1.745m、60.5kgの私は、60.5 ÷(1.745×1.745)で BMI は 19.87…

やっと体重が60kg台に。

体重がやっと、60kg台で安定してきました。 これくらいの体重だと脇腹のうえのポニョもなくなります。 数年前から、走るモチベーションがなくなっていき、それでも無理矢理長い距離を走っていたりしたものですが、昨年10月1日、暑いさなか、ファンランのつも…

不便な舌と、週末の練習

土曜日は夜中にインターミッテント・トレーニング。 1分急走+4分リカバリー12本で、急走期は3:30/kmペース以内という設定です。 3:20/21/16/19/20/13/31/14/18/14/22/17(平均3:18/kmペース) 湿度は高いけど涼しかったので、1分走では、3:13…

田中宏暁先生の新刊でミトコンドリアの話を読む。

スロージョギングでサブ4達成! 誰でも楽に走れるマラソンの科学 (洋泉社MOOK) 作者: 田中宏暁 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2018/04/28 メディア: ムック この商品を含むブログを見る この本、取り寄せました。A4サイズの大判です。 田中先生の本は繰り…

高負荷インターバル・トレーニングの方法 ② タバタ式

◆タバタ式トレーニング 高負荷インターバル・トレーニング(HIT、HIIT)を語るのに、タバタ式を避けては通れません。 タバタ式はいちおう知っています。立命館大学スポーツ健康科学部の田畑泉教授が考案し、海外のトレーニングマニアで普及したあと日本に逆…

高負荷インターバル・トレーニングの方法 ①

田中先生考案のインターミッテント・トレーニングと坂道ダッシュを交互にやりはじめたところです。本日は、田中宏暁式坂道ダッシュ4本でした。決められた距離の、30秒坂道ダッシュですが、いつもより1〜2秒遅かった。しくしく……。 それらは高負荷インター…

土日のこと(日曜日は追悼スロージョギング)

土曜日は聖蹟桜ヶ丘リレーマラソンの設営のお手伝いで、朝8時半くらいから15時くらいまで力仕事でした。知り合いが主催していまして、地域密着・完全手作りのイベントです。ハンマーで杭を硬い路面に打ちつける作業をして、クタクタになりました。大会当日…

シューズを選ぶ不便な足

木曜日はゆる坂ジョグ。 どうも足に負担がかかるんです。 ナイキのシューズを履いていたときほどじゃないんですが、ハムからふくらはぎにかけてダメージがあります。 以前、あるコーチと、ドロップ(爪先と踵の差)について話したことがあります。 私が、ド…

日大のラフプレーと監督

私、テレビをほとんど見ないので動画を見るのが遅くなったのですが、例のアメフトのラフプレー、ビックリしちゃいました。本当にひどい。 日大の監督、雲隠れしているとか。 監督および日大の言い訳はまるっきり現政権の言い逃れと同じです。「自分は指示し…