糖質に関するちょっとした疑問。

こないだふと思ったんです。 イヌイットはかつてアザラシの肉ばかり食べていました(今はもっといろんなものを食べていると聞きます)。渡辺信幸さんという方は、MEC食(Meet、Egg、Cheese)だけで野菜も食べないそうです。中野瑞樹さんという方は、何年もフ…

都議選、藤井聡太四段……2017/7/2日

都議選の投票に行ったあと、夕方ランスタート。5kmおきに給水休憩と称し、藤井聡太四段が30連勝を賭けて戦う将棋を眺めました。難敵・佐々木勇気五段の機敏な仕掛けに苦労しています。なにか絞り出さなきゃ押されてしまう局面が続いていました。 あまり時間…

サニブラウン選手の走り方

私は山縣亮太選手の追っかけなんですが、今回の日本陸上選手権は、予選の走りを見て調子が悪そうだったので、大阪・長居行きはやめました。足首の故障がまだ影響しているんじゃないかと思います。 100m決勝はテレビで見ました。10秒0台の記録をもつ選手が5…

藤井聡太四段、29連勝。

6月26日は、藤井聡太四段の対増田康宏四段戦、ネットで観戦していました。 最年少プロの記録を更新した藤井四段14歳。AmebaTV の企画(非公式戦)あたりから指し手の正確さに驚き、注目しています。 対増田四段戦は、藤井四段にとっては29連勝を賭けた竜王戦…

ドラえもん、100m、要領の話、その他。

平成23年といったら、何年前?……ジーガシャガシャ……6年前か。 となると西暦で……ジーガシャガシャ……2011年、東日本大震災の年かあ……。 その日、いつものように、仕事しながらTBSラジオ「小島慶子キラ★キラ」を聴いていたんです。ちょうど聴取率調査週間(2…

ホグレルでほぐれるのか!?……経過報告その2

動的ストレッチ・マシン「hogrel」を7種類設置したジムに通い始めて4ヶ月半。ほんとうは毎週3回くらい通いたいんですが、2.5回くらいになっています。 経過報告その2です。 正直、股関節は硬いまま。やや外旋の動きが出てきたかな、という感じです。 骨…

弱点克服(2)……呼吸筋を鍛える。

先日、あるトレーナーからまだまだ呼吸が浅いことを指摘されました。胸も腹も、360度使って息を吸ってみて、と言われてやってみるんですが、肋骨がまだまだ膨らんでいない、つまり胸郭で息を吸えていない、とのこと。中1のとき、肺活量がクラスで最低だった…

弱点克服(1)足の外旋……ストレッチ&ランジウォーク。

京王線・聖蹟桜ヶ丘から徒歩数分、アルトラを中心にナチュラルランニングのシューズなどを販売するショップがあります。 最近、そのお隣に、ランナーを中心にフォームチェックやメンテナンスをしてくれる治療院(リンクはFacebook)がオープンしました。 私…

萩往還のダメージ、その後。

萩往還マラニック250km完踏のあと、うすらぼんやりと過ごしております。昼夜逆転型の私ですが、ここんとこわりと早寝早起きです。大会後、1週間くらいはお腹が空いてしかたなく、むやみやたらと食べていた気がしますが、体重は許容範囲……というか減少傾向。…

萩往還 完踏率

ナイキのBreaking2の話など書きたいことあれど、まだもう少し萩往還マラニックの余韻にひたってぼんやりしていたい。仕事はせっせとやってます。 さて、第29回山口100萩往還マラニックのリザルト(速報)が出ていました。 各部門の完踏率は下記のとおりです…

萩往還マラニック参戦記(3/3)

【萩往還マラニック参戦記(2/3)から続く】 ★5月4日(火)0時〜 どなたかが「宗頭文化センターを0時に出れば全部歩いても完踏できる」とブログに書かれていました。異論もあるようですが、その説を信じることにしました。 数人まとまって藤原商店を左折。…

萩往還マラニック参戦記(2/3)

【萩往還マラニック参戦記(1/3)から続く】 ★5月3日(火)0時〜 最初のチェックポイントである豊田湖畔公園CP(58.7km)に到着したのは1時50分くらいだった模様。ペースは上がりませんが、前後に人が多く、ひとり旅にならなかったのはありがたかった。軽…

萩往還マラニック参戦記(1/3)

第29回萩往還マラニック250kmの部に参戦しました。 以下、どなたかが作ってくださったルートマップをご参照ください。 長々と書きますが、どこに何時何分に着いたという詳細や、エイドの食事の写真などがほとんどないので参考にならないかもしれません……あら…

2017年4月の練習

月間300km。萩往還マラニックにむけ、週末のロング走中心。

シューズの減り具合メモ。

左=adidas adizeroJAPAN boost3(27.0cm)650km。右=ASICS ソーティマジックRP3(27.0cm)155kmアウトソールの状態をメモするのは2度目。使用距離を見ると、足裏を確かめたくなる時期も摩耗具合も前回とほぼ同じなんだなと思う次第。ところで、ソーティRP…

付け焼き刃ロング走、終了……4月23日は31km走。

ロング走……といえるのかな。 5月の連休に行われる萩往還ウルトラマラニック250kmの部に向けた最後のロング走でしたが、仕事仕事で時間がとれません。連休に時間をつくるためにも仕事をこなさなきゃいけないので、つまりそちらも萩往還のためです。 日曜日の…

15日30kmジョグ、16日ひとりフル制限時間6時間、後編

◎4月16日(日)晴……42.5km(8:30/km) ううううう……。 平日の高クッション性シューズでのジョグと、きのうの夕方30kmジョグで、朝起きたら、すっかり「足が終わった状態」です。 しかし、これでいいのだ。 くたくたになった状態からフルマラソンが本日の課題…

15日30kmジョグ、16日ひとりフル制限時間6時間、前編

3月中旬から始めた萩往還250kmのための週末ロング走。ええ、ええ、わかってます。しょせん付け焼き刃です。 4月15日(土)16日(日)は、30kmジョグ+ひとりフルマラソンをやりました。◎4月15日(土)晴……30km(5:43/km) 木・金に、クッションが合わないナ…

リタイアした話。

4月8日、戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソンという大会で70kを走る予定でしたが、足がヒリヒリ痛み、28kで辞めてしまいました。 一度、大会本部に寄ってハサミを貸してもらい、硬くなった左足裏の皮膚の角質(いわゆるタコ)をチョキチョキ切り取った…

夜のピクニック

更新したいのですが、なかなか時間がとれず……。 最近は、萩往還に向けて週末になるべくロング走をするようにしています。 本日は、仕事の手をやすめ、深夜23時近くから1時間かけて11kmジョギング。 数人ずつグループになって歩く高校生と、次々にすれ違うん…

2017年3月の練習

月間310km。中旬から、萩往還マラニックにむけてロング走開始。

40km小雨ジョグ……3月26日

3月26日の40キロジョグ。 小雨の降る中、少しひるみはしたものの、レインウエアを試す好機と考える。 田無方面へ向かうと、いくつか給水塔を発見できたのです。 いまんとこ、ロング走の喜びはこいつだけだな。 上から順に、小金井本町住宅、都営田無芝久保三…

3日連続30km走。

ふう……ご無沙汰しております。書きたきことさまざまあれど、時間が許さぬ日々。 仕事が詰まっていたうえ、確定「深刻」に追われ、ランも滞りがち。 さて、土日と春分の日で3連休です。 仕事も確定「深刻」も一息ついたので、すこしまとめて走る気でした。萩…

2017年2月の練習

月間137.6km。

走れない日々と神野大地選手

ん〜と、今週はあんまり走れず……。 月・水・金・土とジムで「ホグレル」(帰宅はジョグで4〜5キロ)をやるつもりが、月曜日は仕事でダメ。火曜日にインターバルをやるつもりが仕事でダメ。木曜日に練習会に参加したものの、4:25/kmペースで走っているうち…

『2時間で走る』感想。

2時間で走る:フルマラソンの歴史と「サブ2」への挑戦 作者: エド・シーサ,菅しおり 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/11/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る エド・シーサ著・菅しおり訳『2時間で走る』の感想を書きそびれて…

ホグレルでほぐれるのか!?……経過報告その1

動的ストレッチ・マシン「hogrel」を知ったのは11月のこと。近所のジムに置いてあるのを知り、今月から通い始めています。週に3〜4回通うつもりです。ほんとにこれで私の身体がほぐれるのか、ときどき書くことにします。 ホグレルは軽い負荷で、肩胛骨や骨…

2017年1月の練習

月間195km。 今年の目標である「スピードの底上げ」にむけて少しずつ前進した1ヶ月でした。以前は1人でも3:50/kmペース程度の1,000mインターバルを5本やっていたんですが、年明けにやってみるとまったくスピードが上がらず愕然としました。 まずは1km3…

1月最後のラン

年が明けたあとどんどん時間が過ぎることを「1月行く、2月逃げる、3月去る」なんて言いますが、広島のふるい人たちは、1月は「いぬる」と言っていました。帰る、とか、去るという意味です。「はあ(もう)遅いけえ、そろそろいぬるわ」というふうに使い…

至言

何年か前、私がたまに顔を出すランニングクラブで、オールアウトするまで必死に食らいつく女性がいました。ある日、「いつもすごいね」と褒めると、「ついていけないペースでも、20回もやればクリアできる。そうやって速くなってきた」と返ってきたので、私…

駅伝参加……都合のいい日記。

ランニングクラブ(私は幽霊会員ですが)のメンバーで駅伝を走ってきました。 本日は少々自分に甘い、「都合のいい」日記です。 男女混合の部で、短めの3キロ区間を5人で走ります。同クラブAチームはぶっちぎりで部門優勝の予定。私が1走を走るBチーム…

「ランニングマガジン・クリール」のフォーム特集

ランニングマガジン・クリール 2017年3月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社 発売日: 2017/01/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 1月26日の夜は練習会に参加し、短い距離をややスピード走。最近、平日は週に2回くらいスピー…

久しぶりのランニングダイナミクス計測。

1月は1kmのなんちゃってインターバル3本を週に2回程度やっています。このくらいの強度なら1日置きにできそうです。強度が低すぎると笑われるでしょうが、いまは2本走ると気持ち悪くなるほどキツイ。徐々に本数は増やすつもり……いや、増やしたい。 昨晩…

東京十社巡り

毎年、東京十社巡りをされているウルトラランナーの方に誘っていただき走ってきました。1月21日(土)のことです。 東京十社の説明は、Wikipediaに譲ります。 明治最初に、東京近郊の格をつけた十二社のうち、六所神社(府中・大國魂神社)と鷲宮神社(埼玉…

ああ、忙しく……。

年末からずっと忙しく、たぶん、今月100kmも走ってないと思います。 1日おきとか2日おき、夕方か深夜に外にでて、1,000m×3本くらいだけをやっています。不調で、いまは1,000mは4:00/kmを切って走るのが精一杯だし、じつは途中で止まってしまうこともあるん…

不調……1月14日の日記

私がたまに通うランニングクラブがお手伝いしている、某駅伝の練習会でした。本日のメニューは、ストレッチ&ドリル&4kmタイムトライアル&筋トレ&ストレッチ。 4kmTTでは、私は5:00/kmの目安のランナーとして走りました。200mごとに置かれた標示を60秒で…

足首の底屈・背屈と離地のタイミング

キロ5分はめいっぱいのペースではないつもりですが、1月3日のフルマラソンで疲れたのでしょうか。9日に、30kmジョグのグループ走をやっていたところ、ハムストリングスやお尻が悲鳴をあげてしまい、19kmでリタイアしました。先輩ランナーから「お尻やハ…

多摩川マラソングランプリで走り初め。

昨年1月3日のこと。ジョギングしていると、多摩川で大会をやっていました。エイドの方にたずねると、毎年開催しているフルマラソンだそうです。「それじゃあ、来年出てみよう」と思って丸一年。 ロング走のつもりで参加しました。 京王相模原線の京王多摩…

2017年、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 仕事を積み残しているのでスッキリしませんが、気分にかかわらず新年はやってきます。大晦日も元日も吞んだくれました。休みと決めた日は徹底的に弛む作戦です。 ただいま2日。ぼちぼち仕事を始めました。 走り初めは明日…

2016年12月の練習

月間276km。 ロング走もなく、月間300kmを割り、スピード練習もままならぬ、反省多い12月でした。来年は練習方法を根本から変えます。

いつもこの日は……12月24日の日記。

水曜日(21日)にぶつけてしまった太腿前面は、アザにこそなってないけど、案外痛みました。2日間休み、天皇誕生日でお休みだった金曜日夕方に走り始めたものの、着地のたびに大腿四頭筋が痛みます。平坦な道しか走れず、ジョグペースで20km。 翌土曜日は、…

痛てて。……12月21日の日記。

昨晩のこと。多摩川沿いをジョギングしていました。19時くらいでも、冬至の1日前だから真っ暗です。見慣れないイルミネーションが目につきました。近づいて見てみようと方向転換したら、 ガツン! 右腿前面に衝撃。しばらく悶絶しました。 木の手すりの端っ…

『日本のマラソンはなぜダメになったのか』感想

日本のマラソンはなぜダメになったのか 日本記録を更新した7人の侍の声を聞け! (Sports graphic Number books) 作者: 折山淑美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 歴代のフルマラソン日本最高記録…

今日のあれこれ……12月17日の日記。

某練習会のペースメーカーをやってきました。 朝、7kmゆるジョグして会場へ。おとといの練習会のダメージが残っていて、かなり不安です。6:30/kmでしか走れなかった昨夜よりは少しマシですけど。 1,000m(R=400m)× 5本のインターバルで、私は、4:20〜25/km…

練習会でレペ……12月15日の日記。

本日、ちょっと時間ができたので練習会へ。帰宅後また仕事ですけどね。T_T 都合によりコーチが1人だけとのことで、みんなまとめてレペでした。 ランナーのみなさんには説明不要ですが、レペはレペティションの略。全力で走って完全休憩して心拍数を戻し、ま…

『白米が健康寿命を縮める』……チョーこええ。

※説明するのが面倒くさいので、今回は炭水化物と糖質をごちゃまぜに使います。 数年前、テレビで見た村田諒太選手と女性タレントの会話。 女性「どんな料理が好きですか」 村田「ん〜、和食は苦手です」 女性「ええッ! 和食はヘルシーなのに」 村田「食べた…

『ゼロベースランニング』と、台形&大転子

ゼロベースランニング 走りの常識を変える! フォームをリセットする! 作者: 高岡尚司 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2016/12/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 先日来、何度も読み返しているランニングフォームに関…

今年2回目の練習会……12月8日の日記。

スピードを出す気になれないので、きちんと週1で練習会に顔を出すことにしました。ただ、いつも参加する中級クラスがお休みの日でした。 本日の設定は、5,000m(R=400m)2,000m(R=200m)フリー1,000m。 5,000mと2,000mは、ペース走(ロングインターバル…

シューズの減り具合メモ。

アウトソールの減り具合をチェック。左=adidas adizeroJAPAN boost3(27.0cm)635km。右=ASICS ソーティマジックRP2(27.0cm)144km

金栗足袋について……『陸王』を読みました。

池井戸潤『陸王』(集英社)の感想です。 零細企業である老舗の足袋専門業者「こはぜ屋」の社長が、マラソン足袋「陸王」開発を思い立ち、社員はじめいろんな人と協力し合いながら悪戦苦闘するストーリーです。改良に改良を重ねた陸王を、怪我から復帰した実…