多忙で…………

忙しい。 フリーランスの身、これはありがたいことなのです。 ただ、走る時間がなかなかとれません。 深夜にスタートし、日付をまたいで走っています。 つくばマラソンで合わないシューズを履いたため左足にひどいダメージがありましたが、だいぶん回復して…

1月は451km走りました。

1月最終日は、夕方に10kmだけラン。 夜中、湿った雨になるだろうという予報。 夕方は雨でした。水たまりに何度もはまってしまった。 グローブが濡れて、走りおえるとガタガタ震えました。 ふう。 今月はジョギングばかりでしたが、 たくさん走る君になる と…

ワガママな足

どうも合うシューズがありません。 私はナチュラルラン派。裸足系ラン大好きです。 昨夏は、ラン用足袋「無敵」「Toe-Bi」、ルナサンダル、アッパーの広いアルトラのゼロドロップ(踵と爪先の高低差がない)シューズ、素足などで走っていました。今のところ…

嘉納治五郎と永井荷風の話、延長戦。

前回書いた東京高等師範学校附属中学(現・筑波大附属高)時代の永井荷風(本名・壮吉)の話をもう少し。 1947(昭和22)年に書かれた回想「木犀の花」[荷風全集19巻所収]と『新橋夜話』所収の随想「祝盃」[初出:「中央公論」1909(明治42)年5月]を参…

『いだてん』と、運動嫌いと、運動できない層について。

近年、ドラマを観たことがない私が『いだてん』を初回から観ています。金栗四三ファンですし、近代文学を専攻していたので明治末から大正の文化に興味があるんです。関東大震災前のランドマーク浅草十二階が出てきたりしたらワクワクするんですよ(江戸東京…

悪玉コレステロール値の話。

ちょっと思い出したので、忘れないうちに書いておきます……。 ★ 私、健康診断するたび悪玉(LDL)コレステロール値だけが基準値を越えているのです。昨年の数値をみると、168mg/dl(基準値140未満)でした。4年前、ある医師から「再検査して、また基準値を超…

忙しい……

ううう。忙しい。昨日は、ついに多忙を理由にした、今年初めてランオフでした。 この前の日曜日、2年ぶりに東京十社ランに参加。52.6km走ったので、22日の段階で月間距離は351km。ジョグだけですけど。 とりあえずの近況報告でした。 仕事します。 深夜、走…

金栗四三の伝記『走れ二十五万キロ』

近年、スポーツ中継と映画くらいしかテレビを見ない私。金栗四三が主人公だと聞き、大河ドラマ『いだてん』は食事しながらいい加減に眺めています。東京オリンピック招致に関しては影の部分が書かれないでしょうから、田畑政治が出はじめたら見るのを辞める…

講談社編『東京オリンピック』

前置きしますが、2020年東京オリンピックには私は当初から一貫して反対しています。徹頭徹尾、反対です。裏があるのにおもてなし。 講談社編『東京オリンピック』(講談社文芸文庫)読了。講談社文芸文庫はタイトルを箔捺ししますが、本書は収録作家名の明朝…

第37回全国女子駅伝……2019/01/13

第37回全国女子駅伝、観ました。 個人的に注目していた選手を列挙します(敬称略)。丸数字は走った区間です。 ① 廣中璃梨佳(長崎・長崎商高) ① 髙松智美ムセンビ(大坂・名城大学) ① 鈴木優花(秋田・大東文化大) ① 鍋島莉奈(高知・日本郵政) ④ 松田…

距離だけを目標にするなら。

前回書いたように、今年は数年前のように月間400kmを目指します。私はほとんどジョギングのみでフルマラソンのタイムがあがったクチです。伸び盛りだった2011〜2013年は、年間4536km、4544km、4439km走っていました。今年もそのレベルまで戻したい。 距離走…

新年のご挨拶。今年は走ります。

あけました、おめでとうございます。 1月5日から6日にかけて書いています。 そろそろ仕事しなくちゃいけません。 ニューイヤー駅伝での旭化成の逆転劇、箱根駅伝の東海大学の優勝(東洋大学の見事な往路優勝、青山学院大のまさかの総合2位!)などもボン…

羽生善治、タイトル通算100期獲得なるか。

走ることとは関係ない話です。 読売新聞の記事の見出しに「羽生竜王、百冠か無冠か」とありました。「通算100期なるか通算99期のままか」「唯一もつタイトルを防衛するか、無冠になるか」 のふたつがゴッチャになっています。 通算100期も、27年ぶりの無冠と…

爪先を引き上げるイメージ

ドロップ差(爪先と踵の高低差)のないシューズしか履けなくなったのに、9mmドロップのミズノ・WAVEエンペラーをつくばマラソンで使ってしまい、足にトラブルが出てしまいました。とくに左足がひどく、足裏の小趾球あたりには胼胝の奥に大きな血豆ができてい…

冷え性が治った原因は、おそらく……

急に寒くなりましたね。 以前、真冬に走るさい、しばらく手足の末端の感覚がなかったんです。2キロくらい走ってやっと足先に血が通ってきました。それが年々ひどくなり、3年前はずっと感覚が戻らなくなり……レースでも凍えてしまい、失速したことがあります…

リーバイス501の思い出。

♫ あれは〜まだ〜私が限界を知らなかったころ〜 10月のとある日曜日に野球に行きまして〜 その先、さだまさし「雨やどり」の歌詞をよく知らないので替え歌にできません。 ま、深く考えず、2010年10月10日(日)のことと思いねえ。テンテンテンだな。 私はそ…

ロッキーおじさん

この記事を読んで引退されたと思っていたロッキーおじさん、つくばマラソンの41kmくらいの地点に座り、盛大にロッキーのテーマを流していました。手を振ると、ゆっくり手を挙げて応えてくれました。

大迫傑選手のこと、福岡国際マラソンのこと。

福岡国際マラソンで優勝した服部勇馬選手、お見事でした。終盤の失速を40km走で克服したとか。苦手を克服する地道な努力が実を結んだんですね。「日本人1位」などというガラパゴス順位ではない、見事な優勝でした。またまたナイキ・ヴェイパーフライ4%が…

シャンプー、やめてみます。

この半年で薄毛が目立ってきました。 妻は界面活性剤不使用のシャンプーを買ったりしているんですけど、私はもういい年だし、むかしからふさふさではなかったし、自意識なんて磨り減ったし、親父だって薄毛だったし、それでも30歳過ぎてタバコやめたぶん粘っ…

東京マラソン、当選しました。

きのう、つくばマラソンで傷めた足裏と落ち込んだ気持ちを鎮めながら仕事していると、モニタの片隅に新着メールを知らせる通知がありました。サイトもろもろの登録に使っているメアドに届いたので、ダイレクトメールなども多いんです。そのたぐいだろうと一…

つくばマラソン、撃沈……反省。

3時間47分03秒。 つくばマラソン、大撃沈でした。練習で走るタイムと同じです。反省……フルマラソンおよび道具を舐めていました。 1年以上ぶりのフルマラソン。ハーフなども出ていないので予想タイムがわかりません。「無難に」3時間半を狙うことにしました…

『GO WILD』で狩猟民族民の生活を手に入れろ!

GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス 作者: ジョンJ.レイティ,リチャード・マニング,野中香方子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2014/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (…

片山さつきの糖尿病に関する無知。

私、国会ウォッチャーなんです。 国会はお笑い番組より面白い。ここ数年は、閣僚や官僚がインチキをごまかすために日本語に似た宇宙語を話します。 最近の話題のひとつは、唯一の女性閣僚でありながら、2人分、3人分の働きを期待されている片山さつき地方…

カープ、日本一になれず。

いやいや、強かったばい、ホークス。 パのファイナルステージは派手な試合が多く、攻撃ばかりに目がいったけど、ホークスはすべてにおいてカープより上でした。甲斐キャノンはじめ、守備の固さには驚きました。 工藤公康は監督として4度目の日本一かな。ラ…

2018年10月の練習、なかなかうまくいかず……

10月後半、仕事が忙しく、走れない日々でした。 親知らずを抜いたこともあり、第4週はHIITも休み。 カープのCS、日本シリーズが気になっていたのが影響したんだろ……というご指摘があることは承知しております。極力自分の生活優先のつもりでしたけど。 タバ…

『時速250kmのシャトルが見える』より、朝原宣治選手の意識

少し前、うちの本棚を整理していたら、佐々木正人『時速250kmのシャトルが見える』という新書が出てきました。2008年の初版。買った覚えないけどなあ、誰かにもらったのかな、とパラパラめくったのです。 著者がいろんなスポーツ選手にインタビューして、競…

親知らず抜いたの。

今日もよく働いた〜。 夕方、歯科医に往復して親知らずを一本抜きました。以下、今日のウンチク。出土した顎の骨を観察すると、農耕を始める前の人間は歯が均等に磨り減っているそうです。狩猟採集時代の人間は赤身肉など硬いものを時間をかけて咀嚼していま…

クライマックス・シリーズ雑感。

仕事ばかりで思うように練習できない日々。 野球のクライマックスシリーズも生中継を見ることは少ないんです。 経過だけはチェックしていました。 昨年、広島カープはセ・リーグで優勝しながら、CSファイナルステージで横浜DeNAベイスターズに敗れてしまい…

ひさびさの30km走……2018/10/14の練習

以前は、毎週末のように30km以上走っていましたが、いまは月イチくらいです。 5月くらいからHIITをやりはじめ、7月中旬からタパタばかりです。そろそろロング走もやらなければ……月2くらい? 本日は、30キロ走でした。多摩川のフラットなコースを11キロ走っ…

タバタのダメージを抑える方法?……2018/10/9

暑い時季は、タバタをやる日は夕食前(19時半頃)にダーッとスピンバイクを漕ぎ、22時から緩ジョグ……が多かった。夜走るのは体がバキバキにこわばり辛いんです。キロ7分ペースでなんとかノルマをこなし、疲れ果てて帰宅するのが常でした。翌日もハムなどに…