フォームについての考えアップデート

久々にPV見ると、骨盤を素早くねじる意識で走ってます。【その1】というエントリーにアクセスが多いのです。今は少し考えが違うので、アップデート版をここに書いておきます。骨盤主導というか体幹主導の考えは変わりませんが、フォームはいろんなことが連…

福岡大学身体活動研究所HPと坂ダッシュ。

以前書いた記事に、コメントを頂戴し、福岡大学 基盤研究機関 身体活動研究所のHP内にあるリサーチニュースをご教示いただきました。ありがとうございます。福岡大学の研究がまとめられていて、とても参考になります。仕事の手を止めて眺めています。「ラン…

週1インターミッテント・トレーニング12本

1分急走+4分緩走を12本のインターミッテント・トレーニング。(本数は12〜15本とされていますが、ラクしたいわしゃ少ない本数を選ぶのじゃ) 先週木曜日の夜中、心が折れて半分でやめてしまったんです。川沿いの草むらにミネラルウォーターのペットボトル…

Vo2max測定失敗……の巻。

卒業した大学が健康に関する長期追跡調査を始めました。対象は40歳以上の卒業生およびその配偶者とのこと。生活スタイル、ストレス、運動、食事などと健康長寿の関係、みたいなことだと思うのです。5年ごとに4回、精密検査や運動テストをします。事前アン…

日本人マラソン選手のBMI

日本陸連のチームJAPANマラソン選手のリストから現役選手のBMIを調べてみました。 念のためBMI(ボディマス指数)について書くと、体重(kg)を身長(m)の二乗で割った数値です。たとえば、身長1.745m、60.5kgの私は、60.5 ÷(1.745×1.745)で BMI は 19.87…

やっと体重が60kg台に。

体重がやっと、60kg台で安定してきました。 これくらいの体重だと脇腹のうえのポニョもなくなります。 数年前から、走るモチベーションがなくなっていき、それでも無理矢理長い距離を走っていたりしたものですが、昨年10月1日、暑いさなか、ファンランのつも…

不便な舌と、週末の練習

土曜日は夜中にインターミッテント・トレーニング。 1分急走+4分リカバリー12本で、急走期は3:30/kmペース以内という設定です。 3:20/21/16/19/20/13/31/14/18/14/22/17(平均3:18/kmペース) 湿度は高いけど涼しかったので、1分走では、3:13…

田中宏暁先生の新刊でミトコンドリアの話を読む。

スロージョギングでサブ4達成! 誰でも楽に走れるマラソンの科学 (洋泉社MOOK) 作者: 田中宏暁 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2018/04/28 メディア: ムック この商品を含むブログを見る この本、取り寄せました。A4サイズの大判です。 田中先生の本は繰り…

高負荷インターバル・トレーニングの方法 ② タバタ式

◆タバタ式トレーニング 高負荷インターバル・トレーニング(HIT、HIIT)を語るのに、タバタ式を避けては通れません。 タバタ式はいちおう知っています。立命館大学スポーツ健康科学部の田畑泉教授が考案し、海外のトレーニングマニアで普及したあと日本に逆…

高負荷インターバル・トレーニングの方法 ①

田中先生考案のインターミッテント・トレーニングと坂道ダッシュを交互にやりはじめたところです。本日は、田中宏暁式坂道ダッシュ4本でした。決められた距離の、30秒坂道ダッシュですが、いつもより1〜2秒遅かった。しくしく……。 それらは高負荷インター…

土日のこと(日曜日は追悼スロージョギング)

土曜日は聖蹟桜ヶ丘リレーマラソンの設営のお手伝いで、朝8時半くらいから15時くらいまで力仕事でした。知り合いが主催していまして、地域密着・完全手作りのイベントです。ハンマーで杭を硬い路面に打ちつける作業をして、クタクタになりました。大会当日…

シューズを選ぶ不便な足

木曜日はゆる坂ジョグ。 どうも足に負担がかかるんです。 ナイキのシューズを履いていたときほどじゃないんですが、ハムからふくらはぎにかけてダメージがあります。 以前、あるコーチと、ドロップ(爪先と踵の差)について話したことがあります。 私が、ド…

日大のラフプレーと監督

私、テレビをほとんど見ないので動画を見るのが遅くなったのですが、例のアメフトのラフプレー、ビックリしちゃいました。本当にひどい。 日大の監督、雲隠れしているとか。 監督および日大の言い訳はまるっきり現政権の言い逃れと同じです。「自分は指示し…

脚本「減量とラン」

萩往還ウルトラマラニックの前日、仲間7人くらいと飲んでいたときの会話。 登場人物は、 M=高校時代の同級生 Yさん=前週、UTMFを完走した女性ランナー 私 です。 M ランニングと体重って、いうほど関係ないよな。私 ええっ、そんなことないよ。M デカ…

雨ラン

雨。 しばらく前からやっと「走る気」が湧いてきました。 日曜日なんだから雨でも少しは走ろう、なんて気分、何年ぶりでしょうかね。 午後2時ごろ表に出ました。 昨夕のIMT(300mダッシュ)12本、「蹴らない」ことを心がけていたのでアキレス腱にダメー…

『40代から最短で速くなるマラソン上達法』……と義憤。

40代から最短で速くなるマラソン上達法 (SB新書) 作者: 本間俊之 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2017/11/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る インターミッテント・トレーニングについて書かれている本があるとネット検索で知…

インターミッテント・トレーニング実践

田中宏暁先生の理論にしたがって練習する人体実験。 萩往還ウルトラマラニックも終わり、「全力坂道ダッシュ4本」と「インターミッテント・トレーニング」を交互に繰り替えすことにしました。できれば中2日で。 坂ダッシュは今まで何度となく取り組んだ練…

5月6日、雨の広島をぶらぶら。

広島のラン仲間と参加した萩往還ウルトラマラニック、無事終わりました。 広島の実家に一泊した翌朝父親の墓参りをし、市内を散歩。 連休の最終日5月6日です。 まずは平和公園。写真は原爆の子の像です。原爆により発症した白血病の快癒を願い千羽鶴を折り…

萩往還、ラストは35kmの部。飲んで笑った!

第30回萩往還ウルトラマラニック35キロの部を楽しんできました。A、B、CおよびFは部門です。 A250kmの部が5月2日18時スタート。制限時間48時間。 B140kmの部は5月3日18時スタート。同24時間。 C70kmおよびF歩け歩け35kmの部は5月4日6時スタート。同12時…

ランニングにもリベラルアーツを。

リベラルアーツについて情報を集めるんてすが、人により定義があやふやです。 ギリシャ・ローマ時代、神学や哲学の下に「自由七科」(文法学、修辞学、論理学と、算術学、幾何学、天文学、音楽)ができた。人を自由にするための学問であった、ということまで…

インターミッテント・トレーニング

前回のエントリーで、2012年3月に田中宏暁先生と会食した時にこんなことを伺ったと書きました。再掲します。《新しいトレーニング法はありませんかと訊ねると、まだ仮説段階だと前置きしてひとつ教えてくださいました。1〜2キロ走れるスピードで1分走り、…

田中宏暁先生の訃報

【訃報】田中宏暁理事長永眠に関して | 一般社団法人 日本スロージョギング協会 田中宏暁先生が亡くなられたとのこと。ショックを受けています。 私がランを記録するようになったのが2007年。継続的に走るようになったのがそのころなのでしょう。当時、読み…

川内優輝選手、ボストンマラソン優勝!

昨夜というか、早朝というか、わたくし、徹夜で仕事していまして、いやなにブラック企業というわけではなく、個人事業主ですので裁量労働制みたいなものであります。ブラック自営と呼ぶ人もいます。忙しいので、日曜日は0時半から30分だけ走り、さらに仕事…

お別れ練習会

某ランニングクラブのコーチ二人が異動されるとのこと。昨夜は新宿で飲み会、本日は味スタで練習会でした。2011年にスタートしたクラブです。私は入会こそ早かったんですが、いまは申し訳ないことに幽霊会員。仕事をポイして、二日間参加しました。クライア…

3月25日(日)花巡り

府中市〜国立市〜立川市とまわって、桜のチェック。都心は満開だそうですが、多摩地区のソメイヨシノは少し遅れます。 ↓ 大國魂神社の枝垂れ桜は満開。見ごろでした。 今日もToe-biです。 ↓ そこからさらに走って、府中市の「花の公園」へ。最寄り駅はJR南北…

ロジャー・バニスター死去。

ロジャー・バニスター死去88歳。 かつて、1マイル(1,600m)レースで4分を切ることは、エベレスト登頂と同じく、人間には不可能であると信じられていました。いま我々が「フルマラソンでサブ2ができるかできないか」というのと同じく、20世紀半ばには陸上…

ほっ。明日から走ろう。

1月3日にも触れた、ゼミOB&OG会、27日に無事終了しました。私が大学時代お世話になった先生のゼミ卒業生の住所を探り当てては案内を出し、当日配布するパンフレットをデザインしたり先生の最新刊の装丁をしたり(私の仕事は本のデザインをすることなので…

青山学院大学、箱根駅伝4連覇

1965年生まれの私は正月に箱根駅伝をテレビ観戦する習慣がなかったのです。生中継が始まったのは20歳くらいのころです。当時は例年、帰省して2、3人の友達と吞んでカプセルホテルに泊まる……という正月でした。朝起きてホテルの風呂に入ると、大きなテレビ…

2018年の目標……とりあえず「マラソン引退?」

新年、あけましておめでとうございます。 ええっと、私は現在52歳。 大人になってから「てなもんや」の映画は全部見まして、残存するテレビ放映もレンタルビデオで見ましたが、リアルタイムで見た記憶はありません。 ★ 昨年12月は、公私ともにいろいろあり、…

福岡国際マラソンとナイキズームウェイパーフライ4%

ひさしぶりにじっくりマラソンを見ました。 福岡国際マラソン。 2度目のマラソンとなる大迫傑選手(ナイキ・オレゴンプロジェクト)、初マラソンの神野大地選手(コニカ・ミノルタ)、ベテラン川内優輝選手が注目されていたようです。私はアフリカ系の選手…