『インディアスの破壊についての簡潔な報告』

インディアスの破壊についての簡潔な報告 (岩波文庫) 作者: ラス・カサス,染田秀藤 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2013/08/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 前回、ちょっと触れたので、ラス・カサス『インディアスの破壊について…

NHKスペシャル『ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる』

NHKスペシャル『ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる』をオンデマンドで見ました。やはりジャングルって凄い。画面に映る自然に圧倒されます。集落の一人一人の個性などは、番組プロデューサーの国分氏が書いた『ヤノマミ』(新潮文庫)に詳しく、映像と本…

『ヤノマミ』

ヤノマミ (新潮文庫) 作者: 国分拓 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/10/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (11件) を見る 国分拓『ヤノマミ』(新潮文庫)を読みました。著者はブラジルのヤノマミ保護区・ワトリキに暮らす南米・ヤマノミ族のド…

台風19号とキプチョゲのサブ2

台風19号の被害に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。 十年来、私は多摩川を走ってきたのです。羽村〜羽田の多摩リバー53kmを何度か走破したり、あちこちロング走をしてきたので多摩川沿いは馴染みがあります。したがって多摩川の情報を中心に、…

『失われた足跡』で時間を遡る

失われた足跡 (岩波文庫) 作者: カルペンティエル,牛島信明 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2014/05/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を見る アレホ・カルペンティエル『失われた足跡』読了。奥野克己『ありがとうもごめんなさいもいらな…

筋膜リリースグッズ

しばらく前から、セルフ筋膜リリースに、スキンストレッチ(公式HP)のツールを使っています。浅筋膜にアプローチする道具で、重みを利用して皮膚をこすります。私は足底筋膜炎のときにグラストン・テクニックにお世話になりましたけど、スキンストレッチは…

『所さんの目がテン!』面白かった。

4週間連続で狩猟採集民ハッザ族と生活するという『所さんの目がテン!』(日本テレビ)。1回目の放送を視聴しました。 男女2人のタレントがタンザニアの奥地に暮らすハッザ族と出会い、男性タレントが寝る小屋をみんなで建て、就寝するまでの、たった半日…

『所さんの目がテン!』にハッザ族が出る!

明日10月6日朝7時から、『所さんの目がテン!』(日本テレビ/全国で観られるかどうかはわかりません。→番組HP)という番組にハッザ族が登場するそうです。なんと、4回連続で彼らを採りあげるとのこと。やれ、うれしや。最近、スポーツ中継くらいしかテレ…

30年前の消費税10%論?

消費税が10%に上がりました。「8%から2%上がった」と言われますけど、正確には25%のアップです。軽減税率があると喧伝していますが、単に税率を据え置いた品目があるということだし、かえってわかりづらい。老後に備えて貯金しろ発言(撤回)もあり、…

世陸・競歩、阪神、ベケレ、ラグビー……

世界陸上ドーハ大会の50キロ競歩、男子は鈴木雄介が優勝。おめでとうございます! 男女ともに現地時間23時30分号砲。それでも優勝タイムが4:04:20とは(私の50km「走」の自己ベストより10分以上速いとはいえ)……。高温多湿の苛酷な条件だったと推察されます…

世陸・女子マラソン、W杯ラグビー、世陸・100m準決勝。

世界陸上ドーハ大会・女子マラソンの結果を朝、確認しました。 チェプンゲティッチ選手(ケニア)が優勝。2:32:43だそうです。日本人選手は、谷本観月が2:39:09で7位入賞。中野円花が11位、池満綾乃は途中棄権でした。 タイムを見て、条件が厳しかったこと…

トントン。

大学のころはたまにパチンコを打ちました。 なんとなくパチンコ屋に入り、玉がどんどん器械に吸い込まれて焦ります。 ある時点を境にツキが回ってきて何箱か床に積み上がり、お大尽気分。 そこでやめときゃいいのに「もう少しだけ」と欲が出る。 続けるうち…

机のうえで起きた偶然

千葉に行ったとき、バッグに本を入れ忘れたんです。西千葉駅の書店で『すばらしい新世界』新訳を買って読みました。ディストピアの古典です。別の訳で読んだときも感じましたが、世評ほど面白いとは思いません。新世界の、多様性のない階層社会は現代社会を…

ボランティア

21日土曜日。千葉の台風被害から十数日、館山市に行ってきました。県外者のボランティアを受け容れている自治体が案外少ないのです。 少し余裕を持って東京駅へ。7時40分の高速バスで館山駅に向かいます。アクアラインから千葉に入ると、ブルーシートを張っ…

映画『北の果ての小さな村で』

映画『北の果ての小さな村で』を観てきました。 旧デンマーク領であったグリーンランドは、現在、デンマーク王国のなかの地域のひとつであり、自治政府があるようです。 主人公である青年アンタセースは、デンマークからグリーンランドの小さな村に赴き、教…

MGC

スタート時は夢のなかでしたが、起き上がってテレビを点け、MGCを観ました。テレビを2画面にする機能を使って、TBSで男子マラソン、NHKで女子マラソンを。 男子は、ひとり飛び出した設楽悠太選手を上り坂で2位集団がとらえました。中村匠吾選手が終盤素晴…

短距離練習会その他

前夜、東京ドームでカープの無惨な敗戦を見ました。今シーズンはもはやこれまで。試合終了後に友人たちとガブガブ飲んで帰宅し、朝起きて……ええっと……今日はなにか予定があったよなあ……なんだっけなあ……ああっ、短距離練習会だ! フラつきつつ、自販機を見つ…

台風15号の被害

9月9日夜、台風15号が関東を駆け抜けていきました。 台風の進路に向かって右側(東側)の千葉県では強風により甚大な被害が出た模様。Twitter などでずっとチェックしています。12日夜、木更津の知り合いとは連絡が取れました。 鎌倉は比較的早く復旧した…

『はじめての構造主義』

本日は5キロだけジョグと公園トレ(ボックスジャンプ、逆手懸垂、ランジウォークなどなど)。走る距離が半分くらいになったせいか、よく本を読んでいる気がします。ブログに来て下さるランナーのみなさんは辟易されているかもしれませんけど……。 ★ はじめて…

『人類の自己家畜化と現代』感想。

人類の自己家畜化と現代 作者: 尾本恵市 出版社/メーカー: 人文書院 発売日: 2002/07/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (3件) を見る 尾本惠市編著『人類の自己家畜化と現代』読了。国際日本文化センターの学際的研究プロ…

『風をつかまえた少年』に感じたブリコラージュ

映画『風をつかまえた少年』(2018年/イギリス・マラウイ合作→公式サイト)を観ました。 じつに素晴らしい作品でした〜。アフリカ・マラウイの実話に基づく物語です。旱魃のため飢饉に苦しむ村を14歳の少年が救います。 主人公カムクワンバ少年は、学費が払…

桐生祥秀選手のトレーニングと、陸上部員。

短距離選手は何時間トレーニングをしているのかを知るだけでも充分見る価値がありますね。桐生祥秀選手、250m以上走るのは憂鬱という発言に笑いました。私は山縣亮太選手のファンですけど、参考にしているのは桐生選手の柔らかい動きです。 私はときどき少人…

『循環と共存の森から』感想。

循環と共存の森から―狩猟採集民ムブティ・ピグミーの知恵 作者: 船尾修 出版社/メーカー: 新評論 発売日: 2006/10/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る いよいよアフリカの狩猟採集民族の話です。 ★ 船尾修『循環と共存の森から 狩猟採集…

もう隷従はしないと決意せよ。『自発的隷従論』感想。

私は見てないけど、テレビは韓国の話題ばかりらしい。いくらむいても疑惑が出てくる「たまねぎ男」という韓国高官の報道に時間を割いているようですが、それを言うなら日本の現政権は「たまねぎ政権」ではありませんか。メディアはどうして採りあげないのか…

MGCまであと2週間

MGCまであと2週間ですか。 7月に、IAAFはMGCの2位までをオリンピック代表として認めることにしたようですね。つまり、参加標準記録やランキングに関係なく、2位までは一発勝負で決まるというわけです(→MGC上位5人に東京五輪参加資格 上位2人が代表…

『服従の心理』

50年前に行われたS・ミルグラムの実験です。 イェール大学による教育プログラムのデータ収集のためと言い、一般の人を公募します。集まった人には報酬と交通費が支給され、実験は大学で行われました。 被験者には、電気ショックの罰を与えることで記憶力が…

『ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと』

ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと 作者: 奥野克巳 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2018/05/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 狩猟採集生活を知ると、私たちが常識と思い…

世界がもし100人の村だったら

同じタイトルの本とは関係ありません。 リンクのサイトから山極壽一発言カラ引用。(*太字は引用者)(→第2回 山極壽一(霊長類学):サル、ゴリラ研究から現代社会を考える(提言編) | ナショナルジオグラフィック日本版サイト) 脳はなぜ大きくなったの…

北海道マラソンでファンラン……ひとまずフルはお休み。

大会翌日の大通り公園 北海道マラソン、走ってきました。 ひとまず、フルマラソンはお休みとします。走りたくなったらまた走るということで……。 前の晩、友人たちと飲みまくり、走ったあと友人たちと飲みまくり、翌日、ひとりで札幌の古本屋をブラブラして少…

学習能力のなさ。

8月16日の話です。 メレルの安売りシューズを買ったので、試し履きの散歩。ゼロドロップで、そこそこクッションあるシューズが欲しかったので、ちょうどいいかもと思って。サイズもちょうどいい。 私はアルトラの Vanish-R が好きだったんですけど、モデルチ…